発酵の過程も楽しい!麹トリオ


ナチュラルに、たのしく!
植物療法士(フィトテラピスト)の"nico"です
ご訪問いただきありがとうございます💐


皆さんは発酵食品が好きですか?
日常に取り入れていますか?


発酵食品もフィトテラピーの1つです。

と聞くと身近に感じませんか?


ご存じのように、
味噌・醤油・みりんなどの調味料や
甘酒・納豆・漬物などがあります。

発酵することで
栄養価が高まる、
消化吸収が良くなる、
味わいが深まる、
保存性が良くなるなど
様々なメリットが生まれます。

さらに、免疫力アップや肌の美しさにも
影響をもたらすことが期待されます。


私は今、塩麹・醤油麹・トマト麹の
「麹トリオ」を育てていますが、
良い感じに熟成されてきました。




仕上がりも楽しみですし、
熟成の過程も楽しめます。


毎日1回混ぜながら様子を見るのが楽しく、
癒しの時間です。

色、香り、粘度、音、味…

自分の感覚を駆使して状態を確認するので
感性が研ぎ澄まされ、
鎮静されるような時間です。


中でもトマト麹の発酵の勢いが素晴らしく、
しゅわわしゅわわ…と音が聞こえてくるほど!

見るたびに膨らんでいて、
なんだか嬉しくなります。



★今回のトマト麹の材料はこれだけ↓↓
(ご参考まで)

米麹(乾燥):100g
トマトジュース_無塩:150cc
塩 :20g (控えめにしています)

※1日1回程度清潔なスプーンで混ぜ、
2週間ほどで出来上がり!


麹を使ったレシピは広がりがありそうです。

麹トリオを使って何をつくろうかな。
楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?