見出し画像

ウメノキゴケって?


ナチュラルに、たのしく!
植物療法士(フィトテラピスト)の"nico"です
ご訪問いただきありがとうございます🌼


先日、鎌倉を散策していた時に、
ウメノキゴケを見つけました。


ウメノキゴケをご存知ですか??


梅の木だけでなく、
松など庭木に付くコケです。

環境変化に弱く、
排気ガスなどの大気汚染が進行すると
発生しないため、
大気汚染の指標とされています。

つまり、
空気がきれいなところでしか
生えないのです。


このコケを見つけた時
すごく嬉しくなりました。
ここぞとばかりに深呼吸!


自然の中で過ごすとストレスが軽減され、
ストレスホルモンであるコルチゾール値が
下がると言われています。

現代人は、
目まぐるしい生活の中で、
自分を見つめる余裕がなく、
1日中パソコンやスマホと睨めっこ。
それだけでも大きなストレスとなっています。

できることなら
毎日少しでも自然とたわむれたいですが、

都会に住んでいたり
忙しく過ごしてしまうと、
なかなかそれが出来なかったりします。

せめて、1週間に1度くらい
自然の中でリフレッシュしたいものですね🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?