ワンピースとミミズ

少し前、平和通り商店街でワンピースを買ってもらった。紺色に沖縄っぽい柄の、涼し気なやつ。部屋着にピッタリで、でもちょっとしたお出かけにも丁度良くて、結構気に入っていた。

そういえば最近そのワンピースを見かけないな、とは思っていた。おそらく、かれこれ2週間ほど行方不明だったと思う。



昨日はとても天気が良かったので、お布団を洗濯して外に干した。最近風が強いなぁ、なんて思いながら、何の気なしに外を見ると、誰かのかりゆし(アロハシャツ)が落ちていた。

その横に、なにやら見慣れた色のハンガーもあった。「まさか…」と思って辺りを見渡すと、紺色の布のかたまりが落ちていた。

急いで見にいくと、それは雨と風と土でドッロドロの無惨な姿になった私のワンピースだった。


あまりにも汚いので、一旦ベランダで桶に水をためて洗うことにした。
桶の水はすぐに真っ黒になって、何かわからない黒いものが沢山浮いてくる。めちゃくちゃ汚い。

何度目かのすすぎ洗いの途中、ヤツは突然現れた。ピンクと肌色の間くらいの細長い、ニョロニョロしたやつ。


そう、ミミズ


ヒィッ…(リアルにこんな声が出た)

パニックの私(オマエエェエ!!!そんなとこに住むなぁああ!たしかに布は保湿性はあるから住みやすいやろうけど!!よぉ道端でカラカラに干からびとるもんなぁ…。けどごめんな、これ私の服なんやわ…。ちょっとどかすで……)


何を思ったか私は、近くにあった洗濯バサミでいい感じに摘もうとした。

分裂した。


2つともニョロニョロ動いてるし、最悪である。

一度冷静になり、結局ティッシュで摘んで外に出した(最初からそうしろ)。


放り出されたミミズさんは、水のないカラカラの駐車場でニョロニョロしていた。

このままじゃカラカラになってしまう…。少し良心が痛むものの、もう一度触る気にはなれない。
せめてもの救いにと、ミミズさんがいる場所一体に水をかけてあげることにした。

昼間っから一心不乱にベランダから水を撒くアラサー。こっわ。

なんとか生き延びてくれ…という思いを胸に水を撒き、部屋に入った。


数時間後、外へ出るとミミズさんはカラカラになってしまっていた。ごめん……ごめんよ……。

そして、ワンピースはというと、何度も何度もすすぎを繰り返して綺麗にはなったが、土と雨の香りは抜けず、着ると森の中にいる気分が味わえるワンピースとなった。


【Today's song】

今日は全国的に雨と風が強いとのことなので、藤井風の最新曲を。

この曲のMVで、藤井風が踊っている。

私は歌を歌う人がダンスを踊ったり、演技をしたり、他ジャンルに挑戦することに対して、あまり肯定的ではないのだけど(その道1本でカッコよく極めて欲しい)。

藤井風が、想像以上にさらりと踊ってのけていて、驚いた。


藤井風に限らず、こうやって時代に見つけられて大きくなっていく姿を見ると、「どうかやりたいことが自由にできる環境でありますように」と願わずにはいられない。

ダンスは、藤井風本人からの申し出なのだという。

そっか。なら、良かった。

"何のために戦おうとも
動機は愛がいい"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?