見出し画像

はじめまして。花粉症と申します。

はじめまして。花粉症と申します。
知ってるよという方、見ていただきありがとうございます。

どこかのタイミングでnoteを始めようと思っていましたが、なかなか始められずにいました。

ですが今回新しく服のブランドを立ち上げて、それと同時にnoteを始める事ができたので、すっきりしています。

そしてnoteを始めるにあたって、最初に何を書くべきか考え、2つに絞りましたが迷いました。

1つ目は最近始めた僕のブランドについて
2つ目は自分(花粉症)について

迷った結果、今回はブランドについて書いていこうと思います。


_____________________________________________

はじめに簡単な自己紹介

大学を卒業後、文化服装学院の夜間に通っています。

そんな僕は株式会社ステイト・オブ・マインドさんのmaison407という企画で、洋服のブランドを新しく始めました。

maison407とは、今はなにも持っていないけどブランドを立ち上げて自分の服を作りたいという人が、ブランドの成長のための独自のSTEP制度(販売数等)をクリアして続けていくことで、1年でブランドの基礎を作るというもの。

詳しくはこちらをご覧ください。

maison407について


_____________________________________________

また、店舗はありませんがmaison407全ブランドの服を試着する事ができる、407roomという予約制の試着部屋があります。

そこは僕らデザイナー本人が接客し、商品説明やブランドについてなど、来てくださった方と直接お話しする事ができます。



その407roomの予約はこちら↓  
(合言葉は407room)


407roomという予約制の試着部屋


花粉症出勤日 ↓



_____________________________________________


ブランドについてと由来



このmaison407の一期生として4人のデザイナーが集まり、4ブランドが同時に開始しました。

その中の1つが、僕、花粉症が立ち上げたブランド、profloomです。

脱毛、スキンケア、お化粧、ネイル、美容室でのカット、トリートメント、アクセサリーでの装飾、服で着飾るなどの多くの事、自分が思う、こうなりたい!こう見せたい!に向かって行う事。

これは人によっては面倒と思うかもしれませんが、なりたい像に向かっていく過程自体が純粋なもので、美しさを感じました。

花は種から芽が出て蕾となり、蕾から花が咲きます。
芽や蕾も花を咲かせる為に必要な過程の1つであり、芽には芽、蕾には蕾の良さがあります。
なりたい像、目指している姿=花と仮定した時に、花の成長過程と似ていると感じた為、英語の「過程」と「花が咲く」から文字を取り、ブランド名としました。


_____________________________________________

コンセプトは?


Profloomは背伸びする服をテーマに服を作ります。
自分のなりたい像や憧れに向かっていく過程の中に背伸びがあり、背伸びは自分をよりよく見せるという意味で捉えると、悪いものではなく、良い事ではないかと思います。

僕は誰かが背伸びするために、自分をより良く見せる為に、服という方法でお手伝いしたいと考えています。

また、背伸びの中に背筋を伸ばすという意味も含めていて、背筋を伸ばして歩く事により、歩き方や姿勢が変わり、その人の自信を作り出し、物事や他の行動に取り組む姿勢も変化させる事ができる。そんな服を作りたいと考えています。


そんなprofloomの服を試着する事ができる407room。ぜひ。

_____________________________________________

販売情報などを発信する公式LINEはこちら↓

profloom公式LINE



次回は自己紹介をもっと詳しく書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?