女一人旅-ウズベキスタン2019.3月①旅の準備・個人手配・計画編

 会社の振休&有給消化のため、2019年3月中旬がお休みとなりました。この5日間を使って、人生で2度目の一人旅に出発です。いつもは、友人と計2人で航空券+ホテルのパックツアーを利用していますが、一人旅だからなのか、出発ギリギリに計画したからなのか、やたら金額が高い。それに、都合の良い日程も取れない。
 ということで、今回は、すべて個人手配してみました。バックパッカーとかではなく、ゴロゴロ引っ張るスーツケースを持ち、3つ星以上のそこそこきれいなホテルを使った旅程になります。

■旅のモットーは3点
・好奇心はあっても、危ないことはしない(酒好きだが、なるべく夜間は出歩かない)。
・安全のためにはお金を払う(特に宿泊費、移動費)。
・節約できるところは節約するが、美味しいものには、多少のお金をかけてもOK。

■私のスペック
・38歳女性、独身、会社員。
・英語力は、4年制大学卒業後、英会話スクールGABAに2年通った程度(悲しいかな、ほとんどモノになっていない…)。機内、レストラン、ホテルなどで自分の要望は伝えられるけれど、電車で地元の隣り合った人と雑談なんかは撃沈する感じ。
・1回の海外旅行に使える金額はトータル(お土産代含む)で15万~30万円。
・美味しい現地のグルメとお酒(特にワイン)が好き。

■これらを考慮して、今回の行き先はウズベキスタンに決定
・5日間で1~2都市を満喫できそう。
・建築物、風景がきれいそう。
・女一人旅でも大丈夫なくらい、治安が良さそう。
・渡航費、滞在費、食費、お土産代などを含めて20万円以内でおさまりそう。
・食べ物が美味しそう。
・お酒も飲めそう。

■航空券の個人手配
・スカイスキャナー(https://www.skyscanner.jp/)で検索して、出発日、帰国日の時間に沿うフライトを選んだ(乗り継ぎの時間に注意。安い航空券のなかには8時間以上の乗り継ぎなどがある)。

・スーパーフライヤーズカード(SFC)を取得しているため、ラウンジを使用できることやマイル加算のことを鑑み、スターアライアンス系のアシアナ航空を選択した。
・アシアナ航空よりも大韓航空の方が、便数が多く、時間に融通が利く印象(ここはスケジュール、値段、マイル、会員ステータスなど好みの問題)。
・楽天ポイントが貯まっていた、日本語でトラブル対応が可能だった、他の格安航空券と比べて1,000円ぐらいしか高くなかった、などの理由により楽天トラベルで購入した(燃油サーチャージ、空港使用料などを含め往復¥118,180)。
 -2019/3/15:成田空港発13:20→仁川空港着15:55→仁川空港発17:10→タシケント空港着20:50
 -2019/3/18:タシケント空港発22:50→仁川空港着2019/3/19 9:05→仁川空港発15:50→成田空港着18:00

■ホテルの個人手配
・サイトの使いやすさで、エクスペディアからホテルを選択(「市内中心部から近い順」の検索が役立った。主要観光施設にはなるべく徒歩で行きたいので、主要観光施設までの所要時間が表示されているのは便利だった)した。
・エクスペディアは、visaカードなら、2019年2月1日~2020年1月31日の予約で8%オフになるクーポンコードがあった(ググれば見つかりますが、不明な場合はご連絡ください)。
・口コミは、トリップアドバイザーのサイトを参考にした。
 -タシケント:ホテルウズベキスタン(計¥6,686 /1泊)
 →タシケント泊は、ほぼ寝るだけだったので、両替もでき、食事も困らず、日本人を含む外国人の扱いに慣れていそうな大型ホテルを選択

 -サマルカンド:L'Argamak Hotel(計¥21,864/2泊)
 →サマルカンドは、立地と居心地も重視。口コミを見て、主要観光施設に徒歩で行けそう、ホテルの対応が良さそうなところを選択

■現地の交通手配
・ここは、恐らく旅慣れたバックパッカーの方たちより、大分コスパ悪いことをしていると思う。でも、安全重視のため、長距離の乗り合いタクシーは使いたくなかったし、深夜の白タクも交渉する自信がなかったので、惜しくない出費だと思っている。
・長距離移動(タシケント⇔サマルカンドの新幹線)、到着日の空港からホテルまでのピックアップ、深夜着の電車の駅からホテルまでのピックアップを、『Advantour』というウズベキスタンの現地旅行代理店を通じて手配した。その他の日中の移動などは、現地のタクシーを使いたいと考えている。
・Advantourは、フォームに希望の時刻の電車を選択して依頼すると、担当者から別途英語メールが来る。私は第1希望の時刻が満席で予約できなかったが、代替案を示してくれたので助かった。返信も1~2日中には来るので早い。Google翻訳程度の英語でも、やり取りはできると思う。送迎費などは年々値上がりしている模様。
・手配したのは、下記(料金は2019年3月10日現在);
 -1日目:20:50タシケント着→ホテルウズベキスタンまで送迎 (このときに、ドライバーから新幹線のチケットを受け取る)20US$
 -2日目:19:35タシケント発→23:31サマルカンド着の列車(compartment class for 4 pax)35US$
 -2日目:23:31 サマルカンド駅→L'Argamak Hotelまで送迎 20US$
 -4日目:19:35サマルカンド発→19:38タシケント着 Afrosiab号(economy class)40US$



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?