見出し画像

都合の良い「も」の話

人に絡まれると、面白がってしまうタチです。

ところが、そうでない人もいるようで。
友人X子。

心優しく素敵な女性なんですが、それゆえどうも人に振り回されてしまうところがあります。
あの人に悪いことしたかしら、どう思われたかしら……なんて。
考えても解決しないことで、ずっと思い悩んでしまうんですね。

彼女についてはもう一人の私、キツナ月。ちゃんのところでも人に振り回されて疲れ切ってました(^^;;
参考までに置いときます↓

X子 「ど、どうしようクリス〜💦」

ワシ 「今度は何ね?」

X子 「ある人が私を悪者にしてくる! 身に覚えがないのに!」

ワシ 「そう伝えればいいやん」

X子 「そうなんだけど怖い😭LINE転送するから見て! 長いの。すごい怒ってる」

ワシ 「(他人の長文LINEめんどくさ…)」
 
とはいえ、私も何だかんだでX子のことは放っておけません。もう転送してきてるし。

 話題的に苦手な方は、そっ閉じでお願いします。

覗いてみますと、

【あんた今日、アタシの身内を無視したらしいな!謝りに行ったのに。あんた、そういうとこあるわ。前もそうだった。そういうのは人が離れていくから気をつけた方がいい。これは、あんたの今後の為に言わせてもらった】

という内容でした。
あんた、とはX子のことですね。
コレは私が要約したのであって、原文はまぁ長い長い(笑)
ダラッダラ長くて誤字だらけ。

X子は他者からの評価をとても気にする人なので、こんなLINEが来ただけでもう恐れ慄いてしまってます。

LINE送ってきた人をL子としましょう(長文LINEのL)。
L子は、

①X子が身内を無視したと思って怒ってる
②ついでに日頃の鬱憤を晴らしに来てる

んだよ。私は彼女にそう伝えました。

X子 「何それ、ムカつくーっ💢言い返したる!」

ワシ 「ちょお待て(相変わらず極端な)。こんな時は、下すぎるほど下から行くんや」

【L子さん。
言い辛いことをご指摘いただき、ありがとうございます。

身内さんが私に謝ろうとしていたのは◯◯の件ですか?
それなら、こちらは何とも思ってません。
一昨日、身内さんにも伝えています。

あと私、今日は△△にいなかったので身内さんに会ってませんよ。
気づかなかったなら大変申し訳ありません。

それと、『前もそうだった』とはいつ頃の、どのような出来事でしょうか?
反省し、今後に活かしたいと思いますのでお手数ですがお教えください】

↑これが、X子の返信です。

L子
【いや、気になったからいちよ(一応)…(以下、どうでもいい話の羅列)身内そっちには行ってないかもしれない。アタシいろいろと申し訳ない】

 
ほ〜ら、軌道修正してきた(笑)

L子
【身内が嘘をついていたので注意した。(どうでもいい話の羅列)身内悪かったし。アタシの方、いろいろ言って申し訳なかった】

予想通り、「前もそうだった」の「前」には言及できない👀
どうでもいい話を羅列して有耶無耶にしにきてます。

こういう人間にはなりたくないですね。
身内さんも大概だよ(笑)

文章だけで人柄は分からないと言いますが、分かることもあるんですね。

ダラダラ長い、不必要な情報が入っている、誤字が多い。
これがL子のLINEの特徴です。

つまり、人に見られるということを意識して文章を作っていない。
この時点でかなり自分勝手だということが分かります。

X子には一応スクショしときなと伝えたのですが、大変だったことでしょう。一画面に納まらない長さですもん(笑)

そして、何度か出てくる「」という副助詞。これには同類・並立などの意味があり、LINEの文章に当てはめると「双方が悪かった」ということになります(なんでや笑)。

多分、
①自分の間違いが分かってヤバいと思った
②自分が全面的に間違いを認めるのはイヤだ、怖い
③でも謝ったという事実は残しておきたい

といったところでしょう。
」、とは、実に都合の良い副助詞です。

L子にとっては言わば“逃げ”の「」。
誤字の見直しはしないクセに、「」だけは確実に打っている。

とんでもなく卑怯な人です。
感情的で弱く、自分を守ることしか考えられない人です。
少なくとも、SNSの世界では。

X子 「イラつく! やっぱり一言言わなきゃ気が済まないよ!」

ワシ 「まあまあ。下から行っとけ(笑)」

X子
【いえいえー。こちら未熟なんで】

L子
【え…。(どうでもいい話を羅列)アタシ申し訳ない】

ワシ 「ふむ🤔もう返信は不要であろう」

X子 「良かったけど……何でここまで下手したてに出なきゃならないの?」

ワシ 「その方が相手も冷静になるんだよ。ボロも出るし。それに、罪悪感を抱かせることもできるしね😈」

これで罪悪感もなく上から目線でいられたら、ちょっとどうかしてます。

ワシ 「この人、もうあなたにLINEできないと思うよ。あったとしても大丈夫。あなたより頭悪いみたいだから。かなり」

X子にはそう伝えました。

L子の発言、「人が離れていくから気をつけろ」は正に巨大ブーメラン。
彼女の周りからは人が離れている、若しくは既にいないのかもしれません。

人のフリ見て我がフリ直せ。
人間、素直かつ正直でありたいものです。

そして。
文章を書く身としては、助詞の類は自分の都合ではなく、文脈に添って正しく使いたいものですね!


✨📢久々にKindleの宣伝📢✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?