見出し画像

性格説明書

「エニアグラム」

人間の性格は9つのタイプに分類できる。

私達は皆、
その9つのどれかに当てはまる。

自分と他者の性格タイプを正しく
把握すれば、
最良の人間関係を築くことができる。

この分類に基づいたコーチング方法てのがあり、
エニアグラムコーチングというそうです。


アメリカのスタンフォード大学の
MBA講座で採用されてたり、
CIA、モトローラやディズニー、
ヒューレットパッカードなどの
多くの企業もコーチングの1つとして、
取り入れてるそう。

日本でも
法務省やソニー、博報堂などで、
人事研修の一貫として導入してるそうです。

今回、
心理学者でコーチング専門家の
安村明史氏が、
その9つのタイプを、
日本人に分かりやすく、
漫画のキャラクターに設定して、

63個の質問に答え、
自分が何タイプか診断!

てのをやってみました。
(こういうの大好き)

ちなみにこんな感じです。 

①星一徹タイプ

完全主義者。妥協を許さない厳しさ

②ドラえもんタイプ

親切で、人の世話を焼く博愛主義者。
心が温かく優しい。

③峰不二子タイプ

自信家。何事にも挑戦的に取り組み
結果を出す。

④スナフキンタイプ

繊細なロマンチスト。自己表現と想像の世界を好む。 

⑤名探偵コナンタイプ

クールでドライ。冷静で分析力に富み、
論理的に考える。

⑥マスオさんタイプ

誠実、慎重で節度をわきまえ、
気配りにたけてる。

⑦サザエさんタイプ

面白いことが好きな明るい社交家。
陽気で楽天的である。

⑧ジャイアンタイプ

リーダータイプ。
常にパワフルで大胆な行動にでる。

⑨ウルトラマンタイプ

穏やかな癒し系。
包容力があり、相手を否定しない

自分は、
サザエさんタイプか峰不二子タイプかな?
と思いきや、

ぶっちぎりで

スナフキンタイプになりました。

ちなみに、
次に同得点でサザエさんと峰不二子でしたが。
星一徹とドラエモンとジャイアンはゼロ。

わたしは
スナフキンなのか? 意外でした。


スナフキンタイプは、

独創的、表現力豊か、繊細、
傷つきやすい、ユニーク、芸術的、
鋭い洞察力、夢、閃き、没頭、
人と違う、妄想が好き、
感情の起伏が激しい

言ってみれば
芸術家タイプです。
ユニークでちょっと変わった不思議さん。

わたしってそうなの?
少し納得いきませんが。
不思議おばちゃんなのか。


そして、
この本では、
そのタイプごとに有名な日本人をあげて、
タイプごとにかかりやすい病気まで
あげてる。

そして
スナフキンタイプの有名人に、

三島由紀夫や、宇多田ヒカル、
沢尻エリカなど、

ちょっとメンタルやばいし、
「薬」絡んでるじゃん!


みたいな人も多い。

かかりやすい病気は
アルコール依存症や糖尿病、睡眠障害だって!!


ちなみに
次に項目が多く当てはまった

峰不二子タイプは
「燃え尽き症候群」
サザエさんタイプは
「双極性障害」「頭痛」「胃腸病」
「下痢」に注意。

なんだか、
少し当たっていて怖いです。


わたしが
ガタガタ崩れ始めたのは、

娘が大学受験が終わった後。

張り詰めてた何かがプチっと切れて、
タイミングも悪く、
自分の仕事や人間関係も
ストレスマックスになり、
プッツンしてしまいました。


ちなみにわたしのタイプへの 
処方箋の言葉は、

自分には存在意義がある、
だから大丈夫。


何度も自分に言い聞かせましょう!

だって!

これ、
わたしが病んでから、 
自分に何度も呪文のように
言い聞かせた言葉です。

峰不二子タイプには

自分の内面に十分な価値を持っている、
だから大丈夫。

サザエさんタイプには

自分はもうすでに満ち足りている。
だから大丈夫。

ひょえー!!

どれも、
自分に言い聞かせてた言葉です。


そうそう、
他人に自分を安心させてもらおうと
思っても、
うまくいくとは限りません。

他人もその人のコンディションとかあるし。

自分で自分に癒しの言葉を言い聞かせて、
自分で自分を安心させてあげる。


これが大切ですね。

恋愛でも、
相手の言葉や態度で振り回されるほど、
バカなことはない。

って、
振り回されてきたから、
そう達観できるようになったんですけどね。

自分の感情を他人の言動によって、
アップダウンさせるのは、
メンタル疾患への近道。


気をつけたいですね。

しかし

スナフキンか、、、


梅雨明けたら、
埼玉県にあるムーミン村に行く予定。

スナフキングッズ買わなくちゃね。

スナフキン、
飄々としてマイペースでいいよね。

そういえば、
若い時から
よく言われる言葉に

雅子ってマイペースだよね!

ってのがありました!!

確かに、
ペースは崩さないかも。


今も仕事で他の人はバタバタ走ってるけど、
私は決して走らない。

でも急ぐ時は大股で早く歩くから
スピードは速いはず。

秘書や銀行勤めの時、

どんなに急いでいても、
それを表に出してはいけない。
常にゆったり余裕を表現して
優雅に見えるようにしなさい。

って
教育されたから、
染み付いてるみたい。

パタパタしてる感じって、
見ている方もせわしく感じるからね。

ちなみに、
恋愛に関しては、
同じタイプ同士は惹かれ合わない
らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?