見出し画像

文章に精神状態は出る

精神状態って、
その人が書く文章に出る
と思います。


まず、
向精神薬を過剰に飲んでると、
そもそも文書がちゃんと書けなくなります。


誤字脱字が増えるし、
まぁ、
本当に酷い場合は、
ろくに字なんて書けなくなります。


昨年の5月中旬頃から、
Amebaブログを始めましたが、

メンタル部門なので、
メンタル病んでる人が多いのは当然ですが、


なかには

「この人、ぶっちぎって病んでるわ。
本物の精神病の人だわ」


感じるブログも何件か読みました。


多分
わたしだけじゃないと思うんですよね。

そう感じるのは。。。


別にそれが悪いってわけではありません。

文書に感情を吐き出して、
スッキリするなら、
それはそれで意義があるでしょうし。


しかし
なかには
感情丸出し、
しかも攻撃的な感情丸出しのブログを読むと、
恐怖すら感じることもありました。
言葉使いも乱暴で下品だったりする。


この人、闇深いわぁ。
メンヘラだわぁ。




感じた人達。

この
たかが一年の間に、
ブログ界から消えたような気がします。

特に
メンタル部門が荒れた時は、

変な人達、
(語弊があるかもしれませんが)
後ろめたいことをした人達。

軒並み消えた気がします。


あとは、
単純に

この人、
精神状態かなり悪そう、
もう限界なんじゃないの?

って人で、
何人か突然ブログを中断したまま
消えた人もいます。

私の勝手な推測では、
「精神科病院に入院」になり、
消えたんじゃないかなぁ、、、

もしくは、
強い薬を飲むようになり、
文章を打つどころじゃなくなってる。

なんて思ったりしました。


精神不安定な人達の特徴として、

「わたしブログやめます!」と
宣伝して、
やめたのね、、、


思いきや

すぐにまた飄々とブログを書いてる。

しかも数日内に。
笑えるのは翌日書いてたりする人もいる。

これを繰り返す人は、
わたしの中では
超メンヘラ決定!です。

あとは、
やたら自分の書いた記事を消したり、
再投稿したり、
落ち着きがない(笑)。


本当に回復してブログから遠のいていく人は、

だんだんとフェードアウトしたり、

それこそ
「ブログやめます」と
宣伝したなら、本当にやめる。

そんな
印象を持ちました。


そもそも
「ブログやめます」宣伝て、
必要ない
と思いますけどね(笑)


この
ブログやめます宣言を何度もする人って、 

ちょっと、
どうしちゃったのかしら?


いつも思ってました。


話は元に戻りますが、

あまりにも精神状態が悪く、
他人に恐怖すら与える文章を書ける人達。


これはこれで、
才能なのかもしれません。


実際、
怖いもの読みたさなのか、

メンタル部門では、
そういう記事は人気出たりします。

自分よりメンタル悪い人いる!
ってことに
安心感を得る人達が多いのかもしれません。



精神病に限らず、
病気や不幸な状態になった時、

「自分よりもっと酷い人がいる」
「自分はまだマシだ」


という考えは醜いけど、
そういう考えに陥る気持ちはわかります。


話がまとまらなくなりましたが、


「精神の異常性って文章に出るよね」

という話でした。

文章に出るくらいだから、
直接会って会話したりしたら、
もっと
インパクトあるのかもしれません。


メンヘラは
社会生活の場では嫌われます。



しかし

本当に

「精神病」と「偏った性格」の
境目って難しい
ですよね。


歳をとると「性格」って、
顔や雰囲気に出ますからね。

本当に気をつけなくてはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?