見出し画像

屋久島旅行 苔むす森へ

3泊4日で屋久島に行ってきました。


飛行機に乗るのは8年ぶりくらいでした。

怖がりなので飛行機自体は好きではないのですが、
やはり空港や飛行機を見ると心が躍ります。

これから旅行に行くんだ!
遠くに行くんだ!


テンションが上がります。

テンションが上がるけど、
別に双極性障害の躁状態ではないとは思います
(笑)

1日目は、
羽田6:30発の鹿児島行き飛行機です。

朝方4:30には出発です。

朝一番の便に乗ったおかげで、
11時前には屋久島空港に到着しました。


レンタカーを借りてその足で、
苔むす森と言われる白谷雲水峡に向かいました。


天然水の沢がいくつも流れてました。
屋久島は日本で1番降水量が多く「水の島」とも
言われます。

命の源である水

世界には約1600種類ほどの苔があるそうですが、
そのうち600種類が屋久島で見れるそうです。

まさに苔天国!

苔にたくさんこの小さい白い花が咲いてました。
可愛い!

白谷雲水峡は「もののけ姫」の舞台のモチーフに
なった場所としても有名です。

屋久鹿がいました!
まさに「神の使い」という感じがしました。

苔に覆われた巨木や天然水の沢の流れ。

トレッキングコースの中で、
樹齢1000年以上の屋久杉も見ることができます。

ちなみに樹齢1000年未満の杉は「小杉」
と呼ばれます。

コースの中には何箇所か沢を渡ります。

なので雨などが降り増水すると、
このコースは閉鎖されちゃいます。

3番足杉

フサフサの苔

奉行杉
白谷雲水峡最大の屋久杉
樹齢約2000年超。

月並みですが、
何千年もの樹齢の木々を目の前にすると、
人間の寿命の短さ、
そして悩みや苦しみのちっぽけさを感じました。


夜は、
屋久島八重岳ロッジに宿泊。

夜は地元民にも人気の料理屋に行き、
屋久島名物の「飛び魚」のお刺身と唐揚げを
いただきました。

唐揚げが絶品でした!


植物に南国を感じます。

部屋のバルコニーからの雄大な自然の眺め

名物料理の飛び魚の刺身と唐揚げ!

朝一番の飛行機だったので、
1日目から充実してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?