見出し画像

ナイル殺人事件

映画「ナイル殺人事件」

観てきました!

この映画は絶対に観たかったので、
上映開始時日に行ってきました。


ミステリーの女王アガサ・クリスティによる名作「ナイルに死す」を、
「オリエント急行殺人事件」を手がけた
ケネス・ブラナーの監督で映画化。


いやぁ、
久しぶりに王道のいい映画を観たという
満足感に浸れました。


とにかく
舞台がいい!

古代のロマン溢れるエジプト、ナイル川。

ナイル川の朝焼けや夕焼けの光景、
とにかく映像が美しい!

ナイル川クルーズ気分を味わえます。


エジプトは行きたい海外ナンバーワン
だったんです。


わたしも回復してきたし、
実は昨年の夏にエジプトに家族旅行に行こう!


計画してたのですが、
コロナでそれどころじゃありませんでした。


ベリーダンスをしてたし、
エジプトやモロッコやトルコなどは、
血が騒ぎます。


あまりにも映像が美しく、
官能的なものを感じました。


「愛の数だけ、秘密がある」


これですよね!これ!

大人の愛って、 
秘密あってこそ美しいというか、
味わいというか、
官能性がある
と思うんです。


自分達の恋愛や愛をSNSで叫ぶ、
披露するなんて、
幼稚そのもの。

秘すれば花。


最近は、
わざわざSNSで自分達の恋愛ぶりを
世間に披露する人もいますが、
中高生ならともかく、
いい年した大人がそれしたらバカ丸出しです。


ナイル川を運行する豪華客船という
密室で繰り広げられるミステリー。


ところで、
わたしはまったくもって推理能力に欠けるんです。


今回も、
コイツが犯人だ!


思った人は早々に殺されました。


犯人が最後わかってみれば、
確かにその通りだよね、


わかるものの、 
観てる道中ではまったくわかりません。


推理小説や推理ドラマでも、
大体が最後の方まで犯人がわかりません。


悔しいけど
推理能力に劣るようです。


まぁ、
推理能力に長けてたら、
精神医療の怪しさにも、
もっと早く気づいて減薬断薬して
足を洗ってましたね。


悔しい、、、


IMAX映画館で、
もう一度観てこようかな。

特別凝った特殊映像もないし、
スピード感もあるわけじゃない。

でも、
なんか質の良い映画を観たなぁという
満足感が得れる映画です。

音楽もよかったですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?