見出し画像

子供の日

※2021年5月5日に書いた記事です。

5月5日子供の日に、

精神科医増田さやか先生含め、
何人かの専門の人たちによる
オンラインイベントが行われるそうです。


増田さやか先生は、

こどものメンタルの不調を
精神科医療に繋ぐことへの
警鐘を鳴らしてます。


増田さやか先生って、
バリバリの精神科医ですよ。


こういう精神科医が増えると、
本当に日本の未来は変わると思います。

まっ
でも、

こんな精神科医が増えたら、
精神科医療現場は売上減少で窮地に
追い込まれるから、
増えないと思いますけど。


子供を
精神医療に繋げるって、
最高の顧客獲得
ですから。

その子供が死ぬまで、
精神科に通院して向精神薬を服薬してくれる確率は、
ものすごく高い
ですから。


だって、
薬辞めるの大変ですから。


SNS上知り合った人ですが、
増田さやか先生を勧めて、
2人が現実にさやか先生のとこへ通院してます。


2人とも元気になってますよ。
前にいた病院の処方より減薬して。

1人の人は、
子供が発達障害ぽいから、
精神科に行くようにと言われ、
実際に連れて行ったそうです。

そのことを
増田さやか先生に言うと、

「そんな必要はない!」

言われて、
子供を精神科に通わすことを早急に
やめたと言ってました。


1人の子供の未来が助かりましたね。


このイベントには、
食のプロも参加するようですよ。

子供の食の大切さを語ってくれるのでしょう。



食事が大切!

なんて
わかりきった当然のことなのに、
わかってない人が多いのでしょうか?


わたしは
専門的な知識はないけど、
子供への食事は気をつけてきたつもりです。


わたしの母親が、
そのあたりの先駆者だったんです(笑)


子供の頃、

ジュースを飲ませてもらえない。
お菓子をろくに買ってくれない。

なにせ
お菓子の代わりに、
雑魚に醤油をかけたものを食べさせられましたからね。
お米は玄米だったし。


お弁当の米が茶色いことに、
よく苦情を言ってました。


友達の家で、
カルピスを飲んだ時の感動は、
いまだに覚えてます。


我が家にもお中元やお歳暮で、
カルピスの箱詰めが届くのです!

それを
母親は近所の人にあげていました。


小学生のわたしは、
「カルピス飲みたい」と泣いてましたよ。


コーラーにも憧れてました。


母は
「コーラーは歯が溶ける」と言って、
飲ませてくれませんでした。


おかげで、
わたしは虫歯一本もなかったですけどね。


ガム・飴のたぐいも、
ほとんど食べずに育ってきました。


今は、
むしろ歯に良いガムがありますよね。
顎の運動にも良い。
なので時々キシリトールガムを買うのですが、

ガムを噛むという習慣のないわたしは、
どうにも長続きしません。


話が逸れましたが、
「子供に質の良い食事を与える」
って
わたしも無意識にしてたと思います。


ほとんどのお母さんって、
普通そうですよね。


周りも
そんな人達多かった気がしますが。


別に徹底してしなくてもいいと思うんです。
少し
気をつけるだけでかなり違うと思います。


ちなみに、
わたしは大学生から一人暮らしを始めましたが、

しばらくは反動で、

ジャンクフードを食べまくりました。
ポテトチップスも食べまくり。
コーラーもマクドナルドもケンタッキーも。



いやぁ
美味しかったですね(笑)


寝転び漫画を読みながら、
ポテトチップスを食べる!


至福だと思ってましたね。


歳を取り、
ポテトチップスが食べれなくなりました。


もう
身体が受け付けません。


悲しいわぁ、、、


そして、
我が家の子供達は、
ポテトチップスやスナック類を
ほとんど食べません。

与えなかったからだと思いますが。


お菓子やスナックも
依存性があるのでしょうね。
ジュースも与えなかったので、
ほとんど飲まないですね。



飲むにしても
果汁100%ジュース。


良いものって
お金がかかるんですよねぇ。

結局。。。


無農薬野菜がいいのもわかってるんです。

今は
箱詰宅配で買うことも簡単にできる。
他にも
質の良いものを家まで届けてもらえる。


結局は
「お金が必要」なんですよね。


良い食事も、
良い教育も、

なんだかんだでお金が必要です。



結局

お金がないと、
良い教育も良い食事も良い住環境も
子供に与えることができない。

この辺りの話題になると、
政治の問題になりますけどね。


一度、
負のスパイラルに入ると、
なかなかそこから抜け出すのは難しく、
代々負のスパイラルが繋がったりします



精神病もそんな一面があります。

病んでる親の子供は
病むリスクが、
桁違いに大きい。



根深い問題です。


子供は幸せに育ってほしいですね。


チューリップ。
来春はチューリップ庭に植え込みますよ!

八重咲きや
フリンジみたいになってる
チューリップ可愛いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?