見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day5

こんにちは!
ほいみん です。

今日も更新できそうだー^^
やったね(^▽^)/
ということで、
がんばって、今日も書きますねw

さてさて…
今日のお題は、っと…
Day5「昔はどんな子どもだったのか」ですね
うん、これも書きやすい!
やっぱり、ハードル高いの、最初だけだった~w
ありがとう! ゆぴさん(^▽^)/

ではでは…
ほいみんは昔、どんな子どもだったかというと…
まぁ~~~
おとなしい子どもでしたw
(今もあんまり変わらない!? ( ´・з・)bシーッ!!)

3歳下の弟と、外でよく野球なんかして遊んでいましたが、
その反面、本が大好きで、
ヒマさえあれば本を読んでましたねw

母親によれば、雨が降った日なんか、
幼稚園から家に帰ると、
一日中、読み聞かせをしてもらってたそう。
(あまり記憶はないですが…w)

だからかなー
幼いときに読んだ絵本のタイトルは、
めっちゃ覚えてます(^▽^)/

幼稚園のときは…
「ノンタン」とか、
「ひとまねこざる」とか、
「からすのパンやさん」とか。

小学校にあがると…
「はれときどきぶた」とか、
「ズッコケ三人組」とか、
「エルマーとりゅう」とか。

まぁ~~~
面白かった!!(^▽^)/

みなさん、幼いころに
いちどは読んだことのある本ばかりでは?
ステキな本ばかりで、
いま、思い返しても、
ストーリーが鮮やかによみがってきます^^

小学校も高学年あたりになると、
こんどは推理小説にドハマリw
「ルパン」、
「明智小五郎」、
「シャーロック・ホームズ」と
手当たりしだい(^^♪

あまりに好きすぎてw
中学校のときには
自分で推理小説を書いてしまった!w

そのせいで
想像力がめっちゃ豊かになりましたw
(果たして、いいのか、悪いのか。。。)

ときに想像が突き進みすぎてw
妄想へ一気にダ~イブ!!
ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
現実からストーリーを勝手に膨らませすぎて、
想像力豊かだね~って、
友だちに言われることもしばしばw

映画が好きなのもあいまって、
シナリオライターの講座に通ったこともありました。

読むことと、書くこと。
いまでもほいみんを支えてくれる、
とても大事な友だちなんです~
v(=^0^=)v

もうひとつ、
ほいみんの幼少期を語るうえで欠かせないのは…
バイオリン!!
工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工‼ (ㅇㅁㅇ川

えッ、ほいみん、バイオリン弾けるの~!?
そんな声が四方八方から聞こえてきそうw
はい、そうです。
ほいみんは弾けます!
だって、10年くらい習ってたんだもん
エッヘン!<( ̄^ ̄)>

3歳の誕生日(?)くらいだったっけ…
クラシック好きの父親が、
プレゼントしてくれたんですね~
(いまのほいみんなら、絶対ムリ!!w)

でもなぁ…
あんまり楽しくなかったんだよなぁ…
だって、
決まった時間に毎日、練習しなくちゃいけないし…
先生のお教室で、レッスンを見てもらわなくちゃいけないし…
定期的にみんなの前で、練習の成果を発表しなくちゃいけないし…

なにしろ、こちらは遊びたい盛りの幼稚園児~小学生(笑)
友だちと遊ぶ時間が奪われるのが、
本当にイヤでしたw
(外で遊ぶ友だちの声に気を取られ、
レッスンを早々に切り上げて、
外に遊びに行かせてもらったことも…w)

弟も習ってましたが、早々にヤメてましたw
その気持ちは、よ~~~く、わかります!!
だって、
毎日決まった時間に、
ずっと同じ姿勢で、
音程や指使いを間違えずに練習するの、
ツライんだもん…
(´・ω・`)ショボーン

でも、ほいみんは続けました。
なんで、続けられたんだろう…
( ˘•ω•˘ ).。oஇ

少しずつ弾けるようになると、
新しい曲に取り組むのが楽しくなってきて…
あとは、同じように練習していた同年代の仲間たちが
いたからかなぁ…
たぶん、まいにち練習するのが当たり前っていう、
習慣になったのが一番大きいかも…

ぶっちゃけ、
本当に楽しく弾けるようになったのは、
10年たって、いったんバイオリンから離れたあとw
間違えてもいいしw
アレンジして弾いてもいいし^^
大学の友だちのバンドに参加して弾いたときは、
ホントに楽しかった~!!(^▽^)/

そんなほいみんに、
人生最大のピンチが!!
弟の結婚式で、
バイオリンを弾いてくれと頼まれたのです。

場所は、雅叙園!
参列者は200人!!
ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
も~~~、緊張ドMAX!!!

何を血迷ったかw
曲は「情熱大陸のテーマ」!
(ほいみん、カッコつけてんな~(笑))
ギリギリまで練習しましたが、
本番は、
上がりまくりの、
間違えまくりの、
失敗しまくり…w

ビデオを撮ってもらいましたが、
調子っぱずれの音ばかりで恥ずかしい…
も~、二度と見たくありませんw

でも、みんなに喜んでもらえたから、
まぁ、それでいいかな…
(〃ノдノ)テレ
別に正確に弾くことだけが、
音楽じゃないしね…

あれッ?
子どものころの話が、
いつのまにか大人のときの話に?

それでは本日はここまで!
ありがとうございました(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?