見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day8

こんにちは!
ほいみんです。

朝の雨も上がり、
雲の間から少しずつ、
太陽が顔を出し始めましたね^^

ではでは、さっそく。
今日のテーマは
Day8「最近 怒ったこと」。
(๑•̀ з •́๑) ムカチュク~

といいつつも…
最近、怒ったことって
あんまりないんだよな~w

だって、Day1でも書いたように、
ほいみんの目標は
「得意なこと、
得意だと思っていることにできるかぎり取り組んで、
やりたくないことをできるだけ減らすこと」

なので♪

でも、専門学校に勤めていたときは
怒ってばっかの毎日(笑)
誰に?
学生にです。
(●`з´●)コラアアアアア!

学生の管理・指導も、大切な仕事の一つ。
でも、
あーしなさい! 
こーしなさい! 
学生をあんまり縛りたくなかったんですよね~
ほいみんはw

なにせ
大学時代、
授業に出るより視聴覚室で映画を見ている時間の方が、
圧倒的に長かったですから~~w
そのせいで
4年生のときも、
週4くらいで授業に出てましたから~~w
(いま思うと、ほいみん、
よく卒業できたね~)
∑(๑ºдº๑)!!

とにかくフリーダム(笑)
だから
縛られるのもキライだし
縛るのもキライなんです
エッヘン!<( ̄^ ̄)>

でも学生は、
高校を卒業した遊びたい盛りw
(もちろん、ほいみんにも覚えがありますよ~(笑))
羽目を外したり
就職活動を全然しなかったりする学生には
それなりに指導しなくてはいけないのです。

学生時代に自由を謳歌しまくっていた、ほいみんですからw
成績については、とやかく言いませんでした。
でも、ココは専門学校。
就職先をGETしてもらわないといけない。
だから、就職指導については
結構、口うるさく言ってましたね。
ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!

いきおい、テンションも高めになるので、
ときにはヒートすることも…
ヽ(`Д´)ノ

忘れがたい学生が一人います。
彼は、中国からの留学生でした。
日本の観光業で働きたいと、
中国の大学を卒業したのち、
日本にやってきたのです。

とても真面目な学生で、
(先生にたくさんの質問を浴びせることを除けばw)
授業もきちんと受けていました。

けれど、ほかに大きな問題が…
コミュニケーションが得意ではなかったんです、彼は。
自分の言いたいことだけ、バーッと喋る。
おまけに、人の話は聞かない。
う~ん、これは困ったなぁ…
( ˘•ω•˘ ).。oஇ

就職活動は
いわゆる、「取引」ですよね。
自分のスキルについて
相手に筋道立てて説明したうえで、
「内定」と引き換えてもらわないといけない。
コミュニケーションスキルは欠かせません。

でも
彼は自分のやりたいことばかり、
まくしたてるだけ。
履歴書もその視点でしか書かれていません。
当然ながら
良い結果は生まれないですよね。

「相手の求めていることに対して、
自分のスキルをどう役に立てることができるのか、
順を追って、きちんと説明してください」※

ほいみんは口を酸っぱくして
何度、彼にそう言ったことか…

少しずつですが
彼も聞き入れるようになり、
面接に進むことができるようになりました。

でも、話すとなると
なかなか直らないんですよね…orz
そんなある日、
面接の練習をしたときのこと。
3回目くらいだったでしょうか。
(とにかく根性はある学生でした、
Σ(゚Д゚)スゲェ!!)

履歴書はある程度、書けている。
あとは、面接をどう突破するか、だけ。
「だから~~~(※の部分をリフレイン)」
ほいみんが、何回、言っても
「でも、先生~~~~~(彼の勝手な主張)」
そう繰り返すばかり。

とついに
ブッチーーーン!!!
ほいみんの思考回路が
ついにショート!!!
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! [怒]

「わかった。
ほいみんが何度言っても聞かないんなら、
君が思うようにやってごらん」
そう突き放して、終了。

後日、
彼はしょんぼりした姿で職員室に現れました。
「先生…ダメでした…」
(´;ω;`)ウッ… 
結果は失敗。
(まぁ、わかってたことですけどね)

だから
あれだけ言ったのに!!!
ほいみんの腹の虫はそうそう収まらず、
1週間近く、
あまり相手にしませんでしたw
ちょっと、可哀想だったかな…
\(_"_)反省

教育者としては
賛否両論あるでしょう。
でも彼の場合、
そこまで突き放さないと
わかってもらえない。
ほいみんは、
本気でそう考えていたのです。

でも、
それでようやく、
ほいみんの意図を理解してもらえて…
地方に就職が決まったときは、
ほいみんも本当にうれしかった~(^▽^)/

だから
人を育てるって、
本当に大変なんです…
なにしろ
ガマン、ガマン、ガマン…
(お経のように唱えるほいみんw)

本日はここまで!
ありがとうございました(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?