見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day20

こんばんは!
今日は夕方の更新。
ほいみん です。

シェーバーの外刃が3か月足らずでダメになり…
若干、ヘコんでいる ほいみん ですw

いつになく雑事に振り回され
この時間に…
ということで、いきますよー
Day20「これまでで一番の後悔」に!

ただ
ほいみん、
誰よりも引きずるんですよね…
(*´Д`)=3ハァ・・・

前にも書きましたが
完璧主義の傾向が強い ほいみん は
ああしときゃよかった…
こうしときゃよかった…
日常が後悔の嵐🌀

100%どころか
120%を目指してしまうw
でもそれって、
単なる自己満なんですけどね…
\(_"_)反省

だから
「一番を挙げてねッ!!」
そういわれると
とても困るのです…
エェェ(´゚д゚`)ェ

志望大学に落ちないよう、
もっと勉強しときゃよかったし…
自分の好きなコトをもっと突き詰めて、
卒業したらすぐにチャレンジしとけばよかったし…
20代のころは
ひたすら後悔してましたね(笑)

でもね、
ほいみん は思うのです。
後悔しない人っていないよね、って。
やってもやらなくても後悔するなら
やっちゃえば、って。

もうお亡くなりになった瀬戸内寂聴さんも仰っています。

「やらずに後悔するより、
自分がやりたいようにやってみることです」

もちろん、勝算のない勝負はNG。
でも、60/40とみたら
勝負したら!!
ほいみん は思います。

だから
ほいみん もことごとく
「やって後悔」タイプなんだよなぁ…(笑)

そんな ほいみん なので
このテーマ、みなさまのお役に立てそうもない…
(´・ω・`)ウーン、コマッタ
と考えていたら
ふと
思い出したのです!!(^▽^)/

でも
あんま言いたくないんだよなぁ…
だって
人の好意を踏みにじっちゃったからなぁ…
あまり思い出したくない、
記憶の底に封印していた過去が、
スーッと浮かび上がってきたのです!

それは
ほいみん がまだ高校生のころ。
当時 ほいみん は
野球部に所属していました。

もともと野球大大大好きな ほいみん は
本当は中学生から野球をやりたかったのですが…
不良が多いという風の噂におびえw
入部しなかったというビビリ
:;((•﹏•๑)));:ビクビク
(事実、まったく逆で、
イイ奴ばっかりでした^^)

なんで
絶対、高校野球、デビュー!!
気合を入れて
高校では野球部に入ったのです。

でも
運動部に入ったことのない素人が
高校からいきなり
硬式野球をやる訳ですよw
おいおい、
ダイジョーブ?
そう思いますよね。

そのとーーーり!!♪
練習についていくだけで精一杯の ほいみん は
はぁはぁ、
ヒーヒー、
ゼイゼイ言いながら
何とかくっついていったのですw
(ですが…
そのおかげで、いまも体力には自信アリ!!)
<( ̄- ̄)> エッヘン!

とはいえ、
体力不足で倒れることもあり
散々みんなに迷惑をかけることも…
m(_ _)m

当時の野球部は
毎年、夏場に
1週間ほどの合宿を行っていました。

宿舎からグラウンドまでは
往復ランニング。
昼は全体練習、
夜は素振りも含めた個人練習と、
朝から晩まで野球漬けの日々が待っていたのです。

ほいみん も参加したのですが…
やっぱり
(ノ_ω_)ノ バタン

マネージャーに
冷たいタオルや飲み物などをもらい
お世話してもらうことに…

あ~迷惑かけたなー
あとあと、お礼しなきゃなー
そう思い
復活したのち、
マネージャーに
「はい、これ!」
缶ジュースを渡したのです。

そしたら…
すごい剣幕で
「そんなんじゃないから!!」
怒られはしなかったものの
お断りされたのです。

え、でも…
と 言い淀む ほいみん に
「いいから、
これは仕事でやってるんだから!!」
と再度、拒否られ、
ほいみん はスゴスゴと退散することに…

でも
その晩、
本気で反省しました。
やっべー
オレ、やっちまった!
\(_"_)反省……………………………….

なんでそんなコトしたかというと…
単純に
カッコつけたかったんですよね。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

以前、
父がお店でなにか商品を買ったとき
店員さんが色々とサービスしてくれたんです。
それに対して、
ジュースか何かを差し入れたのを見て
カッコいーーー!!
オレもやってみよーー-!!
それだけ。
(単純…)

でも
状況が全く違う。
相手は店員だから
お金が発生する前提で、
サービスをお互いに売り買いしています。

でも
相手は高校生。
それも
マネージャー。
もちろん、部員の面倒を見るのも仕事のうちですが、
お金が発生するからやってくれるのではなく、
あくまで善意の一環としてやってくれている。
(高校生だから
世間ずれしていない、
ということもありますが…)

「善意をお金で返された」
そう捉えたんでしょうね。
私たちは、お金をもらうためにやってるんじゃない!
野球が好きだから、やってるんだ!!
(その気持ちを、尊重してほしい!!)

ほいみん は
その点を全く理解していなかったのです。
だから
そんな行動に出ちゃったんだよなぁ…
(*´Д`)=3ハァ・・・

以来、
ほいみん は
むやみやたらと
謝意をモノで表現しないようになりました。

モノで表現するというのは
相手の行動をお金に換算する
ということ。

スキな人もいるでしょうが
中にはキライな人も
いるはずなのです。

どんなやり方であれ、
相手に喜んでもらえるように
謝意を伝えたいから。

昔の ほいみん みたいに
自分のエゴだけで
相手の善意を
踏みにじりたくないから。
\(_"_)反省……………………………….

今日の ほいみんは
最初から最後まで
反省してばかり…
(*´Д`)=3ハァ・・・

ということで
本日もありがとうございました(^▽^)/

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?