見出し画像

縦社会と横社会どっちが気になる?

絶対NG行動
男「〇〇さん、A社のプロジェクト、リーダーをやってみない?」
女「・・・(やってみたいけど、私がこれで目立ったら、皆にどう
思われるかな)考えさせてください。」


女性の属性を把握することが組織活性化の鍵

女性とうまく仕事をしている男性は、女性の人間関係のグループ行動についてきちんと抑えています。

男性は子供や学生時代において、所属するのは、小さい頃から野球チームやサッカーチームなど組織に所属することが多くあったはずです。
その中でレギュラーになるリーダーになるため、切磋琢磨していき、自然と縦社会の基本的なルールを学んで育ちます。

一方女性は、小さい頃からおままごとなどの遊びで横社会の協調性を学び、人間関係においてなるべく争いごとを回避することを選んでいきます。
グループのなかは安心できる場所で、闘いの場所ではありません。


昔とは違いグループの作りがわかりにくくなっているため、
女性を日頃から観察する必要があります。

男性にとっても、女性がどんなグループに属しているのかを知ることは、
仕事の上でプラスになります。
なぜなら、気の合う女性同士で同じプロジェクトを組んだり、
グループにする方がパフォーマンスがアップし、仕事の結果が
出やすいからです。


男と同じ組織で働く時に気をつけること。

男性の脳は、女性に比べて攻撃的です。ですから、脳科学的にも男性が気持ちを重視して行動するようになると、表れる感情の多くが攻撃的なものや衝動的な者になってしまうと言われています。

オスは自分の遺伝子を残すために他のオスとメスを取り合います。
これは、自分の遺伝子を残すためのプログラムとも言えるかもしれません。
しかし、現代では少し危ないですよね。

男性は、徹底的に組織や社会などのルールを重んじて理性を保つようにしているのです。縦社会に純情なものそのためのものです。


そんな男性は、縦社会の序列をはっきりさせるために、年齢を非常に重視
します。

年齢が上だとわかれば、敬語を使い、年下だとわかると横柄な態度になる、、こんなことはよくあります。

そんな男性ですが、年齢を気にする割には観察が苦手です。
女性なら話の内容や服装から年齢を推測できますが、
男性はどうもできないのです。

ですから、若く見える女性は要注意です!

若く見えるだけで、下っ端扱いしてきたり信用されにくくなる
ことがよくあります。

なので、さりげなく職歴や年次を伝えましょう。


From:みかみか