見出し画像

成婚インタビュー➖40代女性、当相談所移籍後4ヶ月で年下男性とご成婚

お二人について

Marriage Barista会員
Aさん(女性)
年齢:40歳
学歴:大卒
職業:会社員
住所:地方都市在住

お相手
Bさん(男性)
年齢:37歳

活動期間

全活動期間:3年(前結婚相談所からの通算期間)
弊所での活動開始〜退会までの期間:4ヶ月間
仮交際期間:約1ヶ月半
真剣交際期間:約2ヶ月
お見合いから成婚までの期間:約4ヶ月

婚活をはじめたきっかけを教えてください

もともとひとりで過ごす時間が好きだったので、仕事や趣味も充実しているし、このまま独身でいるのもいいかなと思っていました。でも、会う友人達が皆家庭を持つようになって、家族のもとに帰っていくところを目の当たりにしたり、身近でトラブルが起きた時、自分ひとりで対応していてとても心細く感じたりしたことから、お互いに支え合えるパートナーがいたらいいな、と思い婚活を始めました。

結婚相談所 Marriage Baristaを選んだ理由をお聞かせください

ようみさんには、マリグラムがご縁で相談所に入会する前から何度もお話を聞いていただいていました。ようみさんはいつも、私のどんなに長い分量のメールや質問でも受け止めてくださり、同じくらいの分量や熱意でフィードバックをくださっていたので、相談をすることに大きな安心感がありました。ようみさんのもとでなら、どんな結果になろうと納得できる婚活になると思い、入会を決めました。 入会にあたって、以前は地元の相談所に所属し自治体のマッチングサービスも利用していましたが、相談所は退会、サービスはお休みをして、Marriage Baristaさんでの活動に集中しようと思いました。

結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?

とにかく性格が明るくて、穏やかなことです。私は、お相手のネガティブな感情に人一倍影響されやすかったり、細かいことが気になりすぎてしまったりする自覚があるので、いつも明るく穏やかな方のそばにいると、自分も心穏やかに、また大らかな気持ちでいられるので、そこが一番の譲れないポイントでした。

お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。

お見合いの時、緊張のあまり30分くらい前にお店についてしまったのですが、お相手も20分前くらいにいらして、もしかして時間の感覚が似ているのかな、と思い嬉しい気持ちになりました。また、お相手の好きなお菓子とコーヒーを手土産に持っていってお渡ししたら、無邪気に喜んでくださったので、とても可愛らしい方という印象でした。

この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?

真剣交際に入り、シェアキッチンを借りて料理を作って食べることになったのですが、その日に食材の買い出しから準備、食事、片づけとひと通り一緒に行ったことで、結婚後の生活をイメージすることができて、途中ハプニングがありながらも楽しく過ごせたので、「私きっと、この人と結婚するんだろうな…!」と思いました。

仮交際から真剣交際、プロポーズに至る中でお相手との印象に残っているエピソードを教えてください

仮交際の時から、お相手と話しているといつも時間があっという間に過ぎ、一緒にいると楽しいだけでなく穏やかで安心する感覚があるなといつも感じていたのですが、交際が進むにつれ、お相手とのやり取りのなかで自分のいろんな感情が動くことに気づきました。ちょっとした一言にイラっとしてしまったり、不安な気持ちを思いのまま打ち明けてしまったり…。これまで表に出せずに我慢してしまうことが多かったので、そうやってお相手に素直な感情を見せられる自分に驚いたことが何度もありました。そしてそのたびにお相手が受け止めてくださり、不安を解消するために誠実に応えてくださったのが印象に残っています。

Marriage Baristaの活動で印象に残っているエピソードを教えてください。

お相手との交際を進めるなかで、ふと自分自身の過去の関わりや経験を思い出し、重ねてしまってモヤモヤとしていたことがありました。そこをはっきりと指摘していただき、過去の経験は考えず、素直にお相手自身と向き合って判断するようにと言っていただけたので、それからはとてもすっきりとした気持ちで、自信を持って前に進むことができました。 いつも客観的、中立的なところでのアドバイスをしていただけて、お話しするたびに進む方向が定まっていく感覚がありました。

Marriage Baristaのイベントには参加されましたか?

昨年9月の、めいりんさんとの青山でのアフヌン会、今年2月の仲人BARに参加しました。
これまでなかなか同じ婚活をされている方とお話しする機会がなかったので、とても良い刺激になり、楽しい時間を過ごせました。
婚活者の方たちだけでなく、いろんな仲人さんとも直接お話できて、応援していただけたのがとても心強かったです。 東京は行きやすいところではあるのですが、いつか地元でもこういったイベントがあるといいな、と思います。

Marriage Baristaのサポートはいかがでしたか?

まずは自分自身を知り、自分の軸を持つということが、理想のお相手探しや理想の結婚生活を叶えるための第一歩だと分かったことは大きかったです。ようみさんと自己分析を深めていくなかで、今まで相手に合わせすぎていて、自分が本当に求めている生活や、どんな時に心地よいと思うかなどの基準がわからなくなっていたことに気づきました。
ひとつひとつ整理して、大事にしたい価値観が明確になっていく過程がとても楽しかったです。
また、分析の結果からもう少し伸ばしたい、改善したいと思う部分については、個別にワークをしてくださり、次にどう行動に移していけばいいかを分かりやすく教えてくださったので、モチベーションを高く保ちながら活動することができました。

あなたが思う婚活を成功させるためのポイントはなんですか?

・自分をよく知ること
・主体的に行動すること
・お見合いやデートの振り返りは、お相手と会ったその日のうちにできるだけ詳細に記録すること
・どんな仲人さんにサポートしていただくか

これから婚活を始める方や、婚活を検討されている方へメッセージをお願いします。

相談所での活動を通して、理想のお相手を見つけるだけでなく、自分の内面も大きく成長できたと感じています。人生の中で、マンツーマンで親身に向き合ってくださる仲人さんのような存在がついていてくださる機会はなかなかないと思います。仲人さんとたくさんやりとりすることで自分の気持ちも整理できますし、仲人さんがいてくださったからこそ、成婚までたどり着くことができました。 どの相談所に入ろうかな?と迷ったとき、一番はどんな仲人さんのもとで活動するかが大事だと思っています。まずはSNSやイベントで仲人さんのお人柄に触れてみるのもいいと思います。私はようみさんと一緒にした自己分析や婚活が、本当に楽しかったです!!

担当仲人からのコメント

マリグラムセッションでお会いして1年半、入会していただいて4ヶ月弱。
とにかく一緒にたくさんのことを、考え、話し合ってきた会員様でした。
「いい人が見つからない」という婚活者なら誰しもが持つ悩みを抱えつつも、マリグラムを通して自分と本気で向き合い続けた結果、自分を幸せにしてくれるという安心感を寄せられる男性と即成婚。

「いい人に出会えない」という悩みを、自分自身が変わることによって解決されたAさん。
僕自身が一人の人間として深く尊敬する会員さんです。
サポートするなかで、たくさんの気づきや学びをいただくことができ、僕自身が、Aさんによって育てられてきた思いです。
成婚により、楽しげなデート報告を聞けなくなってしまったことに少しの淋しさも感じますが、卒業しても、ぜひ弁護士仲人BARやイベントに参加していただけたら嬉しいなと思います。

この度は弊社で活動してくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?