見出し画像

人生初のロシア旅行&両親との初対面⑦

今回で『ロシア旅行&両親との初対面』編の最後のブログになる。こうして約3年ぶりに振り返ってみると、懐かしくもあり、また歳を取ったなぁとしみじみ思う。
今回はビザにまつわる事件を起こしたので、そのことを書こうと思う。ちなみにロシアで簡易裁判を受け、指紋を取られました笑                           (手続きに時間がかかった。)

○オーバーステイ事件
私が起こした事件は一言でいうと、オーバーステイである。初のロシア旅行でそんな事件を引き起こすとは思ってもいなかった笑

ロシア最終日(元々の)、親戚一同が空港まで見送りに来てくれて、お別れをした。母は涙を流して別れを惜しんでいた。私としては、翌週に修士論文の審査が控えていたので、そっちのことも気になっていた笑

そして空港で出国審査をするときに事件が起こった。なぜか審査場所で止められ、早口のロシア語で怒られているようだった。何も分からなかったので、英語で審査官と話したが全然意思疎通ができなかった。仕方ないので妻を呼び、通訳をしてもらった。
まず別室(個室)に連れて行かれ、『オーバーステイしてるから日本へ帰すわけには行かない』といった内容だった。結論から言うと1日過ぎてしまっていた。

ここから先は

1,558字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?