見出し画像

人生初のロシア旅行&両親との初対面①

今回のブログから数回に分けて、ロシア旅行&両親への挨拶編を述べる。この旅行は人生初めてのロシア訪問であったので、楽しみでもあり緊張もしていた。
(2018年の新年の前後にロシアへ行った。)

ブログでは、旅行中に私が感じたことを述べていこうと思う。またこの旅行中に、おそらく日本人初の大問題も起こしたので、それについても今後のブログで記述するつもりである。
(ちなみにトップの写真は、ロシアのスーパーのソーセージ売り場である。種類の多さに驚いたことを今でも覚えている。私の携帯に保存されている写真の中で、一番最初にあったのは謎だが笑)

○ロシアへ行くための準備
日本人がロシアへ行く際は、ビザの取得が必須である。通常はロシア大使館等に行き、面倒な手続きをしないといけないが、その年(2017年)の8月から、沿海地方への旅行の場合、気軽に電子ビザを取得できるようになっていた! 私の妻の実家は、ウラジオストクという日本から飛行機で2.5時間ほどでいける沿海地方であったため、この新しく出来た制度を利用した。
(今後ロシアへ気軽に行ってみたい方は、ウラジオストクはオススメである。)
Web上で電子ビザの申請をしてから、24時間以内に発行されたので、それを紙に印刷してビザの準備は終了である。+航空券を購入したら、ロシアへ行く全ての準備は完了である。

○ロシアへの入国
当時、海外へ行くのは2回目であった。1回目はアメリカの大学へ短期留学へ行った時である。そのとき、空港での入国審査に時間がかかったので、今回のロシア入国の時もとても緊張していた。しかし拍子抜けするほど簡単にロシアへと入国出来たので驚いた。
(電子ビザの用紙とパスポートを検査官に渡したら、1分後くらいに小さな紙をパスポートに入れられて、手続きが終わった。特に会話もほとんどしなかった。)

◉ロシア入国の手順
ビザの取得→航空券の購入をする。
沿海地方に行く場合(8日以内)は、電子ビザを利用すると楽である。
それ以外の場合は、ロシア大使館等へ行き、ビザの取得をしなくてはいけないが、個人で取るのは困難である。
(今は予約制になったが、予約はいつも埋まっているため、予約するだけで疲弊する。また書類も様々なものが必要であり、自力での準備はとてもダルい。そこで旅行会社や代理店にお金を払う人が多い。余裕を持って依頼すれば割と安く済むが、直前にとると、ぼったくられるので注意が必要である。)


次回のブログでは、ロシア初上陸編を述べる予定である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?