クリミア旅行2日目①
クリミア旅行2日目は海に行ったり、街を散策した。そのとき撮影した写真をもとに説明していこうと思う。
○クリミアの海
クリミアの海は地理的に"黒海"に面しており、海を初めて見た時は、何となく感動した。黒海という場所は、中学生の社会科の授業で習って知っていたが、まさか自分が訪れることになるとは思わなかったからだ。
さてクリミアだが、保養地になっており、とても過ごしやすい温暖な気候である。多くの人が海を訪れ、夏の間ノンビリと過ごすのが普通だそうだ。私も家族と共にクリミア滞在中に4.5回は海に行った!
海での楽しみ方は人それぞれであり、泳いでる人・ボードで海を散策する人・ジェットスポーツをしている人などがいた。その中でも多かったのは、ただ日光浴をしている人の数であった。
『自然に触れてノンビリする』
ということを当たり前のようにしており、夏の間は休暇をたくさん取って、休息するそうだ。
(妻の両親も夏休みは1ヶ月以上取るそうだ。
そのため日本の会社の夏休みは短いと妻によく怒られる笑)
こうした過ごし方は、日本人は苦手なのではないかと思った。かくいう私も、こんなにノンビリした時間を過ごした夏は初めてだったかもしれない。このときの海で感じた気持ち・過ごした時間を忘れないようにしたいと思う。
○ロシアの郵便局
私が知っている数少ないロシア語である
『почта』
は、郵便局という意味である。(ポーチタ)
実際に中に入ってお土産に切手を買った。
動物がデザインされた切手が多くあると感じた。また日本の切手と違い、その切手が発行された年が印字されていたのは面白かった。
(ポストが青いのも特徴の1つである。)
次回のブログでは、クリミアの市場の様子や果物について書きたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?