見出し画像

Viz Gamesをさらに楽しもう

2024-06-14 更新:
- Yuta Sakai御大の"20分で仕上げた挑戦者たちの作品"を追記しました!!!
- おまけに𝕏のタイムラインへのリンクを追加しました。

Salesforce World Tour Tokyo 2024、楽しかったですね!みなさまもさまざまな学びがあったと思いますが、Viz Gamesはご覧になりましたか?今日はViz Gamesを鑑賞した人もそうでない人も、Viz Gamesをさらに楽しむための情報を紹介したいと思います。

なお、Viz Gamesのアーカイブ動画はこちらです。

そもそもViz Gamesとは?

Tableau Conferenceの名物企画Iron Vizの興奮をそのままに、Viz GamesがWorld Tourに初登場!企業成長にデータ分析は必要不可欠ですが分析は難しいと思っていませんか?今回は3名の選ばれし猛者たちが制限時間内にデータを視覚的に表現し分析結果をストーリーで伝えます!スキルや人に依存しないデータドリブンな企業文化へのヒントをライブならではの臨場感と共にご体感ください。

データスキルの真髄:Viz Gamesで体感するデータのチカラ, Salesforce+

Viz Gamesは年に一度USで開催されているTableau Conferenceの目玉イベントの一つです。ファイナリストが事前に与えられたテーマとデータセットをもとに、本番当日20分でビジュアライゼーションを作成し、プレゼンテーションをするという狂気のイベントです。競技のプロセスはライブで観客に配信され、観客はリアルタイムでビジュアライゼーションの技術とデザインのセンスを楽しむことができます。

Viz GamesはこのIron Vizの日本版ということです。Iron Vizにある予選がViz Gamesにはないなどの、細かい違いはありますがその熱狂はIron Vizに劣りません。

3人の挑戦者の紹介

今回の挑戦者は3名。いずれも普段からTableau Communityで活躍されている方々が選出されました。

Yuta Sakai

大阪でご活躍中のTableau Visionaryです。Tableau Visionaryは1年の活躍を評価されて認定されるタイトルで、2024は世界で49名のみが認定されています。

Sakaiさんの𝕏のアカウントはこちらです。 https://x.com/unbosoms 

Satoshi Ganeko 

東京でご活躍中のTableau Ambassadorです。Tableau Ambassadorも同じく1年の活躍を評価されて認定されるタイトルで、日本には20名、世界でも354名しか認定されていません。

なお、Ganekoさんは2023はVisionaryとしても認定されていました。

https://x.com/ishiaki_tab

Chiaki  

東京でご活躍中のTableau Visionaryです。Sakaiさんと同じくTableau Visionaryです。

Chiakiさんの𝕏のアカウントはこちらです。 https://x.com/ishiaki_tab 

20分で仕上げた挑戦者たちの作品

(2024-06-14更新)20分で仕上げられた実際の作品はTableau Publicで公開してくださっています。そのため、実際に触ったりダウンロードすることも可能です。是非アクセスして、どのような作りになっているのかを体験してみてください。

Yuta Sakai


Satoshi Ganeko

Chiaki Ishida

挑戦者たちの普段のViz

Viz Gamesの挑戦者たちが普段作成しているViz(Tableauで作成したチャートやダッシュボードのパッケージの呼称)もTableau Publicでご覧いただけます。いずれもものすごい作品ばかりなので、是非是非浴びてみてください。

Yuta SakaiのViz

Satoshi GanekoのViz

Chiaki IshidaのViz

おまけ:更に楽しむために

Tableau Public

Tableau Publicは、データビジュアライゼーションや共有を行うための無料ツールです。Tableauと同じく、インタラクティブなチャートやダッシュボードを作成し、オンラインで公開することができます。

Ganekoさんの以下のエントリも詳しいのでおすすめです。

本家Iron Viz

本家Iron VizもSalesforce+で視聴できます。Viz Gamesで興味を持った方は是非ご覧ください!

挑戦者たちの服装

見覚えがある服装だな〜と思っていたら、"料理の鉄人"をリスペクトした服装だったそうです。

鉄人たちと繋がろう

どの鉄人たちも積極的にTableau コミュニティを運用してくださっています。𝕏に情報が公開されていることが多いので、是非コミュニティに飛び込み、鉄人たちと繋がってみてください!きっと新しい世界が広がっていると思います!

当時のタイムラインを追ってみよう

𝕏でハッシュタグ #VizGames を時系列順にして追いかけると当時の熱狂が伝わりやすいと思います。是非試してみてください。


終わりに

Tableauのコミュニティの楽しさ、素晴らしさを他のコミュニティの方々にも知っていただきたいと考えてこのエントリを書き上げました。このエントリを読んだ人がさらにViz GamesやIron Vizに興味を持ってくださったら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?