見出し画像

嫌われるとか、好かれるとか③

前回の続き。


両思いを量産できる人間

「両思い」を量産できる人間とはどのような人間だろう。

「両思い」にも、病的な両思いから健全な両思いまで、程度の幅がある。

病的健全か、何がそれを決定づけているのかというと、

それは「依存」の程度による。


すべての両思いには、いくらかの「依存」が含まれている。

しかし、その「依存」の程度が強いと、病的な両思いに近くなる。


「依存」の程度が強すぎず、「自立」の色合いが濃くなる場合には、健全な両思いとなる。


病的な両思い 〜「依存」の使い手〜

キャバクラやホストのナンバーワンには「両思い」を量産できる人間が多い。

彼らは客を上手に「依存」させる。

彼らが扱う「依存」は、病的な両思いを生み出すためのものである。

それは、まるで吸い込まれるように引き寄せられる「依存」である。

相対するものは、否応無しに感情を揺さぶられる。

彼らの前に立つと、仮に自立している人であっても、吸い込まれるように「依存」させられることがある。

自立している人ですら吸い込むような「依存」の使い手は、自分自身も揺れている。

その自分自身の揺れに、相手を巻き込むのである。

自分の揺れに相手を巻き込んで、共に「依存」しあう、共依存の状態を作り出す。


先にアイドルの例を出したが、「両思い」を量産できる「アイドル」も基本的にはそのようなタイプの人間が多いように思う。

もちろん、すべてのホストやキャバクラのナンバーワン、そして人気のあるアイドルがそうだとは言わない。

けれど、彼らの中には、「依存」の使い手が多いような気がしている。

身の回りにもいる「依存」の使い手

夜の世界やアイドルの世界でなくても、もちろん「依存」の使い手はいる。

その才能をうまく使って出世する人もいれば、玉の輿を掴む人もいる。


【「依存」させて病的な両思いを作り出す】と言ってしまうと、

かなりネガティブな表現になるが、

別の言い方をすれば【なぜか知らないけれど異常にモテる人】であるわけで、

「そんな風になりたい」と願う人は少なくないように思う。


健全な両思い

これまで、「依存」の割合が大きい病的な両思いについて述べてきた。

では、「依存」の度合いが少ない健全な両思いとはどのようなものであろうか。


次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?