見出し画像

#8 石川2日目

石川滞在2日目です


石川では、子どもの居場所支援に携わっています。

そこでの活動のなかで、

ここがなかったらこの子たちはどう過ごしたんだろう

ここがなかったら親御さんたちはどうしたんだろう

今回の災害は、小さな子どもたちの目にはどう映ったんだろう

なんてことを考えました。

また、
子どもに対する支援が大切な理由と、それが後回しにされやすい理由もわかりました。

長く続く避難生活で避難者の方のストレスは溜まっており、子どもの賑やかな声を不快に思う人もきっといるのでしょう。

そんな空気を子どもたち自身が感じ取ってしまうと、大人以上のストレスを抱えることになると思います。

まずは衣食住の復旧。
それはもちろんそうですが、元気に走り回ることができる場所を確保することは、子どもたちにとっての最低限の「住」を守ることなのだと感じました。


炊き出しに並ぶ人びと

仮設トイレすらまともに使えない現状

ひび割れた地面

地震ごっこ

などを目にしました。

ただ、現地には悲観的な空気はあまり無く、石川の皆さんの暖かさと強さを感じました。


一番心に残った言葉は、とある女の子が帰り際に言った「先生、明日も来てくれる?」という一言。
この場所が、私の存在が、この子にとって支えになっていると実感できた瞬間でした。


最後に、サムネイルにも使った移動中の車窓からの眺めを。

天気は良くはありませんでしたが、海がきれいなのはわかりました。

この景色がずっと守られますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?