見出し画像

#11 運命

とある場所で、中学の同級生に再会した。

といっても、お互い声はかけなかった。でも、向こうも私には気づいている様子だった。

当時は、特に仲が良いわけではなかった。
ただのクラスメイト、という感じ。
でも、数年経った今、名簿にあったその名前を見たとき、当時の彼の姿が記憶に蘇ってきた。
そして、今の彼も当時とほとんど変わらなかった。


こうやって書くと、なんか恋愛話のようだ。
感動の再会物のはじまりみたいな。「あの時会ったのが運命だったんだ」みたいな。

しかし、そういった感情はこちらは全くもってないし、あちらにもそんな空気感はなかった。

案外、「運命」って日常にありふれているのかな、と思った。

無限にある運命の中から、自分の人生に必要な運命を選んでいく。

とすると、ひとつひとつの出会いが運命だとよく言われるのにも納得できる。

「すべての出来事が自分の運命で、その周りには自分が選択しなかった運命や、自分では運命とは思っていない運命が無数に転がっている。」これが私の私論である。

きっと、「運命の人」も1万人くらいいるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?