見出し画像

仕事と自我

新しい仕事を始めて1か月がたつ
責任がない気楽さと
誰にでもできる仕事だから満たされない自尊心が
ぶつかって、戦って承認欲求がちょっと勝った

最近仕事中は水曜日のカンパネラのエジソンを
リズムとして消化している

でも、責任がない魅力も戦えるだけはあって
仕事のことを考えずに本を読んだり、映画を見たりする時間は増えた。
そういう余白を作って切り替えるということはもちろん大切ではある

でもあんなに欲しいと思っていた“余裕”って
全部で満たされた先にしかなかった、
こうあるべきとか、年齢的にとかいう理由で取捨選択しない先に

で、今日入社して初めて
あなたはどう思う?って聞かれてすごくうれしかったな~
その私の回答が、
「上長と相談した背景もあり、XXだということになりました」
って答えてて、もう他責でつまらん回答するようになってると思って震えた

全部の自我が死ぬ前に、
今の会社での在り方について考えて
仕事も楽しい、プライベートも楽しい!!!
ってなろっと、そうじゃないと結局悩み続ける

やっぱり承認欲求爆高いから
みんなにすごいって言ってもらえる仕事がしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?