10.「ううぅぅぅ、、、



大会当日、いつもより早く目が覚める。


大会は毎年、市にある総合競技場で行われる。球場や体育館や大きなプールが集まっているところだ。朝9時に現地集合だ。


家を出る前に、家族から軽く


「頑張れ!」


のエールをもらった。自転車で競技場まで向かう。一回戦は山中工業高校とあたる。実力的には全然と言っていいほど向こうの方が上だ。




言葉では確認したりは一切ないが、僕たち3年は最後の大会だ。気合がみなぎる。


しっかりと声を出しながらウォーミングアップを済ませた。そして、スターティングメンバーが先生から発表される。


自分の名前を待つが呼ばれなかった。出たかったとは思うが、今はショックという気持ちはない。いや、ショックだったが、何故か少し安心していた。だが、必ず試合に出たい。


高まっていた緊張が一旦収まった。フミもまた、僕と同じでベンチスタートだ。



相手チームも気を張っているようだ。全体的に見た目は、背が比較的に高く、髪の毛がチャラっとしたような見た目だ。全体的にだ。絶対に負けたくない。


相手チームからのキックオフで試合が始まった。



乗っけから両チームとも、果敢に攻め合う。


やはり、向こうの方がレベルが上。何度も攻め込まれるが、こっち側も負けじと食らいつく。ピンチになる度に、心の中でふつふつと闘志が湧き上がる。


スタメンに選ばれなかった時には、何故か少し安心していた自分が紛れもなくいた。試合に出たくなかったのではない。ただビビっていたのだ。



スロースタートではあるが本当に気合が入ってきた。多分、他の人とは共感できない感覚だろう。そして、前半終了間際に相手チームに得点を許した時には、試合に出たくて勝手にウォーミングアップを始めそうになっていた。


体から、火が吹きそうな感覚だ。もし試合に出たとして、活躍する根拠なんてどこにもないしチームに対して保証ができない。でも、この場面で僕が、誰でもない僕が動きたかった。


ベンチの隣にいたフミに言われるまで気づかなかったが、僕が無意識に


「うぅぅ、、うぅぅぅ、、。」


と唸っていたらしい。無意識だ。それくらい体が疼いていた。

するとフミが、


「マジで早く出して欲しい、、、。」


と呟く。


「うぅぅっぅ、、。」


と返す。前半が終わった。1-0だ。


ベンチで先生の言葉を聞く。その間に先生に対して、『試合に出してください!』アピールを目で訴えかける。



がそれも虚しくメンバーの変更はなかった。その頃には、発狂してしまいそうな悔しさを胸の中で押し殺した。先生の目の届かないところで、小さく最小限に暴れた。





つづく










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?