見出し画像

インドの警察署で親に国際電話するハメに🇮🇳【国際結婚】

Hi guys! MARRONです💃

2023/4月頭から結婚手続きのためインドに滞在中です
ようやくnoteで、44日間に渡る婚姻手続き過程(とその前後)について記事をまとめていく時間ができたので1ステップずつ書いていきます

-Ep.4-
2023/4/25
インド側の婚姻手続きの過程として警察署に出向き、刑事さんから根掘り葉掘り聞かれました
挙げ句の果てには私の親(日本)に国際電話を繋ぎ、この結婚に反対していない事を話してもらうことになった😥エピソードについて書いてみます


彼の自宅で刑事さんから聴取を受けた3日後
(↑ 詳細は -Ep.3- の記事参照)
今度は私たちから警察署に出向いての聴取を受けました

訪問したユニットはL.I.U (Local Intelligence Unit) で、外国人に関する問題等はここが請け負っているそうです

警察署に着いてしばらくすると
前回彼の自宅での聴取に来た刑事さんと、その上司の刑事さんが入ってきて聴取が始まりました

自宅まで来た刑事さんは、「前回の聴取で全部問題ないと確認できたので大丈夫です」と言っていたそうですが
上司の刑事さんが「まあまあ、もう一回全部確認しないと」と言って前回とほぼ同じ内容の質問をかなりされました


【彼(インド人)が警察署で聴取されたこと】


• 現住所はどこか確認
• 父親の名前
  (亡くなっているため)いつ亡くなったか、経緯
• 母親の名前 
  (一緒に住んでいるか)
• 兄2人の名前•年齢
  (その奥さんの名前、子供がいるか)
• 姉2人の名前
  (結婚後の現住所、旦那さんの名前)
• 身分証明書を見せる
  Aadhaar card(個人のID)とPAN card(税金関係のID)、パスポートの原本
• 何年くらい交際歴があるか
  どうやって出会ったか、これまでの経緯


【私(日本人)が警察署で聴取されたこと】


• インド国内での滞在住所、いつから滞在しているか
• 日本の住所
  (現住所と婚姻用件具備証明書の住所が違うので、日本の運転免許証を証拠として見せました。日本語記載なのでGoogle翻訳で確認してもらいました)
  ↑ 運転免許証、持ってきておいて良かった〜! と思いました
• 私の職業、職場の名前と住所
• 最初にインドに来たのはいつか
   (過去のパスポートの出入国記録とVISAを時系列で見せていきました)

【泣ける展開! それぞれの親に電話する流れに!】


それぞれ、親や家族がこの結婚に賛成していることを証明できる?
と言われました😭

なるほど?
そんなの、どうやって証明したら良いのでしょう??

彼は証人になってもらった家族3人
(お母さん・お兄さんの奥さん・お姉さんの旦那さん)
それぞれに電話をして刑事さんに直接、反対していませんと言ってもらったのですが..

私は!?
日本出国前に、そんな念書を書いてもらおうなんて頭無かったし

一度電話して出なければ「絶対に反対はしていないから!」と説明しようと思い、ダメ元で母親にLINE電話してみると
なんと一回で出てくれました!!


今の状況を簡単に説明して
とりあえず "I agree. "って言ってもらえれば良いから!! よろしく!!

と刑事さんに電話を変わってみたものの
最初に名前と私との関係性を聞かれていて、そこからつまづいていました

刑事さんもダメだと悟ったようで、その後は
刑事さんが英語で聞く ▶︎ 私が日本語で母に伝える (英語での解答例も) ▶︎ 母がなんとか英語で刑事さんに伝える

の方法でなんとか結婚に反対していないことが伝わったようです


その後、お父さんは? と聞かれた時はヒヤッとしましたが
「仕事中で今はメッセージも見ていないよ」とLINEの画面を見せ納得してもらいました


なんとか乗り切った警察署での聴取
この後は最終(第三回目)の聴取が控えています


↓ YouTubeチャンネル・Instagramもチェックしていただけると嬉しいです



応援していただけると嬉しいです! いただいたサポートは、今後活動展開を予定しているインドからのインポート商品販売の資金(現地からの商品輸送費・国内でのオンラインショップ展開)として使わせていただきます。