見出し画像

インドでの結婚 -刑事さんからの聴取-🇮🇳【国際結婚】

Hi guys! MARRONです💃

2023/4月頭から結婚手続きのためインドに滞在中です
ようやくnoteで、44日間に渡る婚姻手続き過程(とその前後)について記事をまとめていく時間ができたので1ステップずつ書いていきます

-Ep.3-
2023/4/20〜

インド側の婚姻手続きの過程として、3回ほど警察から聴取を受ける機会がありました🕵🏾‍♂️
日本人同士が結婚するのとは本当にハードルが違うなと感じる出来事でした

ここでは、インド•バラナシの警察が彼の自宅に来て初めて聴取を受けた時のことを記載していきます

【インドの婚姻申請 〜 刑事さんによる聴取まで】


婚姻手続きに使う書類を弁護士さん経由で結婚登記所に提出すると
(↑この詳細は-Ep.2-の記事参照)

1週間後..
彼の携帯に刑事さんから「明日17:00頃に自宅に行くよ」と電話がありました

事前情報で警察からの聴取が3回あると聞いてはいたものの
本当にあるんだ😮と少し苦笑いでした


刑事さんから聴取を受け、2人が結婚することに問題ないというサインをするのですが
そのサインが無いと結婚証明書が発行されないので重要なポイントです


翌日、彼は1人でお昼過ぎから自宅に帰り
(インドでは自宅に外国人を泊めてはいけないと法律で決まっており、私も結婚成立までは彼の自宅に滞在することはできなかったため一緒にアパートに滞在していました)

刑事さんへのおもてなし用のラッシーやお菓子を準備し
彼の家族にも家で待機してもらっていたのですが18:00まで待っても来ない..

確認の電話をすると
「あぁ、ちょっと疲れたのでもう家に帰っちゃった。明日行くよ」
と言われたそうです


もともとインドの警察にはあまり良い感情が無いので、怒り爆発!!
(これについてはまた別の記事で書いてみようと思います)


気を取り直して翌日、私も一緒に彼の自宅で待機しました。
予定時間の30分前にダメ押しの確認電話をして時間ピッタリに来ました

心中はバチバチの戦闘モードで構えていたのですが
なんとも穏やかで優しいオーラ全開の刑事さんで拍子抜け!
終始和やかな雰囲気で40分くらいガッツリお話ししました

【聴取で彼(インド人側)が聞かれたこと】

• 彼のID cardを見せて、名前, 生年月日, 住所の照合
• ここで生まれ育ったのか
• この家に住んでいるのか
   (↑これは何度も聞かれていました)
• 住所のある、この家は自分のものか(誰のものか)
• 今まで結婚したことが無いか
• 彼の家族構成
   (家族それぞれの名前, どこに住んでいるか, 兄弟の結婚相手の名前, 子供は居るか)
• 家族はみんなこの結婚に賛成しているか
• これまでの2人の交際歴, どうやって出会ったか


【聴取で私(日本人側)が聞かれたこと】

• 私のパスポートを見せて、名前, 生年月日, 日本での住所, 現在滞在している場所 の確認
• 私はこれまで結婚歴が無いか
• 私の家族は、この結婚ことを知っていて反対していないか
• 私の日本でのカースト, 宗教
   (↑この質問は少し驚きでした)
• 初めてインドに来たのはいつ? 何回来ているか

聴取が終わり
その刑事さんからは大丈夫! と言葉をもらいました
そして、「今度は3日後に警察署に来てね」
次はもう一つ上の刑事さんから聴取を受けるそうです


結局この日はお金を要求される事もなくサラッと帰って行きました
(インドはまだまだ賄賂文化。結婚の手続き途中でも少なからず賄賂が発生することは十分想定されます)


本当に驚き続きのインドでの結婚
次回は警察署での聴取について書いてみます


↓ YouTubeチャンネル・Instagramもチェックしていただけると嬉しいです



応援していただけると嬉しいです! いただいたサポートは、今後活動展開を予定しているインドからのインポート商品販売の資金(現地からの商品輸送費・国内でのオンラインショップ展開)として使わせていただきます。