見出し画像

自分の変化や等身大の自分を伝えることが誰かの勇気・励みになる【コーチング1Day講座開講】

先日、コーチングの1Day講座、強み発掘講座を開講しました!

(加工)写真(AAP)

開講の経緯

年始に、6年ぶりくらいに会った友達と久しぶりにおしゃべり。

お互いの環境の変化やコーチング講座の出会い、
さらに彼女も直近でコーチング講座を受けていて、
起こった心境の変化などなど、
話し始めたら止まらなくて、
なんと5時間以上もしゃべってました(≧▽≦)

6~7年前に出会った時は、
お互い同じように自己肯定感が低いことを話していた私たち。

でもそんな私が、昨年あたりから
SNSの投稿が増え、Facebookやnoteに投稿していた記事を読んで、

「思いを発信して、行動しててかっこいい!」

と思ってくれたそうです。

彼女も、自分を変えたい!と思っていた時期で
私がコーチングの3か月講座を受けていたことを思い出し、
自分も受けようと思ったとのこと。

その途中で、私に久しぶりにメッセージしてくれ、6年ぶりに会うことに。

会って、おしゃべりする中で、
講座を受けてからも、1年以上ほぼ動けなかったこと
今でももがきながら試行錯誤して、ようやく少しずつ動いていること、
など、を話していたら、

私から1Day講座を受けたい!

と言ってくれました\(^o^)/


講座を受けていただいた感想など

<アンケートの抜粋>

Q1: この講座に参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?
→どなたから受講しようかな。みなさま素敵で・・・

Q2:何がきっかけで、1Day講座を知りましたか?
→LMC協会のHP

Q3:この講座に参加される前、お申し込みが不安で悩まれましたか?
   悩まれた場合は、何がご不安でお申し込みをしようか迷われましたか?
→特になし

Q4:何が決め手となってこの講座にお申込みされましたか?
→講師がご自身の変化をSNS等で発信されていたこと、
 実際にお話して知った、強み発掘の内面ホリホリカフェを
 1年で2ケタ回も回数されていたご実績

Q5:実際にこの講座を受講されてみて、いかがでしたか?
無理なく自分の強みを考えられた上に、
 講師からプレゼントしてもらえたのが嬉しかったです。
 以前は強みを受け取ってしまうと、
 人に公言できるくらい”発揮しなければ””活かさなければ”
 とプレッシャーに感じていました。
 でも、実はすでに発揮しているから見えた強みだし、
 受け取っても誰かを傷つけるものではないから
 「受け取ろう」と気づかせてもらいました


Q6:1Day講座を友人に紹介したいと思いますか?
→はい

Q7:Q6で、はいと回答頂いた方にお伺いします。
  1Day講座を友人に紹介する場合、どのような言葉で紹介しますか?
肩肘張らずに自分の強みが楽しく見つかる講座があるよ!
 先生自身が自己肯定感が低かった方だから、
 自信の無い人の気持ちを理解してもらえるから安心だよ。

Q8:私の印象を教えてください
等身大ですごく安心できます。
 ご自身が悩みながら進んでこられたからこそ、
 発言に説得力・納得感があります。


自分に自信がなさ過ぎて、強みなんてない、私には関係ないって思い、
強みを受け取ることをプレッシャーに感じていた彼女。。。

自分の成功体験を振り返れたことで、
どんな自分でもいいところがある、
強みを受け取ってもいいんだ

気づけるようになった。

他者から見た自分には見えていない強みが
カードという目に見える形で言葉をプレゼントしてもらえる感じで
くすぐったいけど嬉しくなった。

これを繰り返していくと
「自分が知っている強み」が増えて
少しずつ自信が増していく

この講座は人を幸せにするなぁって確信したそうです!


強みを受け取るということ

私も、昔は自己肯定感低く、自己否定ばかりしていました。

だから、周りから
・すごいよね!
・これできるよね!
・こんないいところあるよね
って言われても

そんなことないよ~
もっとできる人いるし、、、

と、あまり受け取っていませんでした。


これって、日本人特有の「謙遜」と言えば聞こえがいいかもしれないですが、見方によっては、

相手の言うことを否定している

ようなもの!
それって

相手に失礼になる、
相手を否定している

ことにもなるんです。


さらに、自分の言葉って一番初めに入ってくるのは自分

否定の言葉ばかり言っていると、それが自分に入ってきてしまう。
自分に向ける言葉が否定ばかりだとそれは自己評価も下がっちゃいます。

だからこそ、まずは、
自分の強みや魅力をただ受け取ることって大事。


でも昔の私のように、自分のいいところの受け取りが難しくなってる人は、
誰かに嬉しい言葉をいただいたら、まず、

「ありがとう」

って言うことから始めるといいと思います。

画像2


そうすることで、自分にもいいところあるんだ、って思えるようになって、
自分の強みや魅力などいいところを受け取れるようになってきます。


自分の変化や等身大の自分を伝えること

彼女は、私の変化を見てくれ、講座を受けてくれました。
彼女自身も、3か月講座で劇的な変化を遂げています。

私自身、ずっとインプットばかりで
アウトプットができない、
行動が伴わない、
と何年も悩んできました。

コーチング講座を学んでからも1年以上動けなかった。
発信をしよう!と思っても、たくさん書けなかったり、
自分ベクトルだなって悩んでいた。


でも、少しずつ行動&発信を積み重ね、
もがきながら自分が試行錯誤して、
1mmでも少しでも進んでいくことで
自分の力で変化していく姿を見てくださり、

私のようになりたい!

と刺激や影響を与えられたのです。


逃げ出したくなる時もたくさんあったけど、
ちょっとずつちょっとずつ
自分を変えることをあきらめずに頑張ったことが、
その子の勇気になった。

発信も、周りにアドバイスいただきながら

「こんな未来(After)があるよ〜」
「こうしたらうまくいくよ〜」

と、自分の変化や等身大の自分を伝えることを意識し始めたら、
安心感だけでなく、説得力・納得感を与えられた。


だから、今同じように動けなくて悩んでいる、
何か発信したいけどどう発信すればいいかわからない、、、
などと考えてらっしゃる方がいれば、

少し前に悩んでいた自分を思い出しながら、
その時の自分に向けて、
どういうメッセージを伝えようか

自分の理想のお客様に向けて
少し先の未来をどうしたら伝えられるか?

ということを意識してみてください。

きっと誰かの勇気・励みになると思います!


最後に

自分の強みを知りたい!
自分のいいところを受け取れるようになりたい!
一歩踏み出す勇気が欲しい!
自分も誰かのためになることをしたい!
なんかもやもやしていることをすっきりさせたい!

などなど、想いを抱えている方へ。
まずはそんな思いは話してみるといいと思います。

体験セッションもやっていますので、興味ある方は是非。


最後までお読みいただきありがとうございました。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?