ちゃんとをやめて自分らしく生きる方法

初めての投稿です。

本当は自己紹介したいところですが、書きたいことがあったので、自己紹介は追い追いやります。

今日は友達に紹介されて、こんなオンラインセミナーに参加しました。

小田桐あさぎさん新刊出版記念セミナー「ちゃんとをやめて自分らしく生きる方法」

最近、
知り合いのキャリアコンサルタントさんの「自己理解」のセミナー(一昨日参加。このことについても別途書きたい)といい、
今回の「自分らしく」といい、
「自分」って何?どんな人?どう過ごしたいの?
っていうキーワードやフレーズが
どうも気になっているこの頃です。

最初は、「自分らしく生きる」って
できてるようなできてないような何とも言えない思いで、
最初友達に紹介された時も
(調整しようと思えば調整できるけど)別件あるし、
参加する気持ちにはならなかったのですが、
なんとなーく「自分らしく」という言葉がずっと引っかかっていて、
昨日の夜急遽参加を決めましたw


参加して本当によかった!!!
ってか今の私には参加すべきだった!!

講師の小田桐あさぎさんは、全く知らない方で、
講演はかなりのマシンガントークでしたが、
そんなことを感じさせないほどすごく惹き込まれて、
自分が自分で「ちゃんと」に縛られている苦しさも改めて気づいて、
とてもいい時間でした(*^^*)

響いたこと

盛りだくさんな内容でしたが、私が響いたのは、
・「ちゃんと」・・・他人の価値観
・ちゃんとをやめて自分の生き方できたら幸せになった、いろんな理想が手に入った
・自分らしく生きるって、ちゃんとしてない自分、短所がある自分を受け止めること
・変えたいと思ってもなかなか行動できないところが、自分の「ちゃんとしなきゃ」という思い込みの部分
・短所と思っていることは、そこに気づける自分がいること。長所と表裏一体(おすすめはネガポ辞典)
・自分らしく生きるには、自分を知り、周りに伝えていく

この人すごいなと思うことはたくさんありましたが、
(研究熱心、はまることに一直線に進めるなどなど)
☆「ちゃんとする」というところに縛られ続けてきたけど、
それをやめたことで、自分に自由に幸せに生きれる

というところは勇気をもらえました(*’ω’*)
☆一度うまくいっても、また暗黒期が訪れたというのも、
こんなに成功してる人でも、浮き沈みがある
んだ、
自分の浮き沈み(というか沈みか平坦ばかりな気がするけどw)
ってたいしたことないじゃん。
って思えました(*ノωノ)

自分のことを周りに伝えるということ

セミナーの後半では、「伝えること」について、
まずは一番身近な家族から伝えるべき
という話がかなりあったのですが、
私は、一番身近な人ほど話せない(*´Д`)
むしろ元々はちょっと距離があった人の方が話せる
(SNSとかでも少しずつ話せるようになった)
でも、小田桐あさぎさんは、
「一番身近な人にどんな自分でも受け入れてもらえるとわかることが、
 一番の安心感になる」

と繰り返し話していて、
やっぱり家族に自分のことを話す必要が出てきたんだな、と思いました。
これまで、家族に対して全く自分のことを話さなかった、、、というわけではないですが、話すときにわーーとたくさん話してしまい、なんか伝わった気がしないし、めんどくさがられる。。。(>_<)

そこで、小田桐あさぎさんからは、

話すとしても、自分でさえ長年かけてわかってきたことなので、
いきなりたくさん話しても伝わらない。
ちょっとずつちょっとずつ小出しにしていくことが必要とのこと(←私はこの視点が抜けていた( ゚Д゚))

共感し、心が軽くなったこと

その後、本の公式サイトを見て、
プロローグが公開されていたので読んだのですが、
ここ本当に共感しました。

「ちゃんとするという考えをやめ、自分のありのままに生きる」というのは、それまでずっと反対を目指してきた私にとっては、実はかなり難しい
「自分は本当はどうしたいか?」と聞かれたって、当時の私には特別やりたいことや、人生をかけて成し遂げたいような素敵な夢があったわけでもなく。
出てくるのはせいぜい「美味しいもの食べたい」とか「イケメンにチヤホヤされたい」とか「誰かお金くれないかな」とか、自分でもがっかりするようなことばかり。
そんなどーしようもない自分の「どうしたいか?」に従い、少しずつ行動を変えていきました。
結果、自分のダメさはそのまま、いやむしろ行動に移してるぶん、人から見えるダメさは上がったはずなのに、周囲の環境が、なぜかどんどん好転していきました。
そして冒頭に書いたような、自分の欲しかったもの以上のものが「全て」手に入ってしまったのです。

ありのままで生きることは
日々を力を抜いて生きれて、幸せと感じれる
そして良い環境が循環していく。
これ、今までいろんなところで何度も聞いて、頭ではわかっている。
けど、これまでそんな生き方をしていない
「ちゃんと」「いいこ」
という視点で過ごしていた自分にとって、
ありのままの自分って何?やりたいことは?自分らしくいられるって?
ってずっと探してきました。

最近は、自分らしさややりたいことってこれかな?と仮決めするようにもしました。(←こうやって決めるということ自体、「ちゃんと」に縛られているかもw)
でも、なんとなーーーく心にひっかかる、もやっとしたものが消えてなく、悶々としていました。

そんな自分って残念過ぎるって思ってたけど、
これこそ、自分を高く評価していたし、
残念過ぎるこういうどうしようもない自分がいることを
心の底から受け止めること、
そんなことでも自分に素直になること

それを積み重ねることで、
環境が良くなっていく、理想の自分がわかる、実現できる
と思わせてくれました。

学んだだけで終わらせないために

ということで、
このままよかった、気づいた!
で終わってしまったら意味がない( ;∀;)

いろんな友達が教えてくれましたが、
今日は【天赦日+一粒万倍日】
今年2回しか無い
今日始めたことが万倍になると言う
縁起のいい日らしいです\(^o^)/

なので!早速本を購入しました。
(普段、本なんてほとんど買わないし、だからこそ買うまでめちゃ時間かかる私w
 なのに、前出版された本と合わせて同時購入しちゃいましたよw)

本はこちら↓↓↓
「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本
嫌なこと全部やめたらすごかった

次は、届いたら、少しずつ
・読む
・ワークする
・実行する

ことをやろうと思います。

ちなみに本日のセミナーの内容は、参加者の一人が素敵なレポートを書かれていたので、興味ある方は、こちらをどうぞ。
(セミナーの最後にアップされていて、その素早さ、まとめ方、かなりすごいと思いました。)

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?