単純だから素晴らしい

こんにちは。

今日は人間は単純だけどそこが良いよねって話をします。

かなり短いnoteになります。手軽に読めると思うので是非ご一読頂ければと思います。


この春から公務員の私ですが、配属の部署は

スポーツ関係の部署

になります。


大学時代にスポーツを学んでいたとはいえ、公務員人生スタートの部署がスポーツ関係になるとは夢にも思っていませんでした。


しかし私自身、配属部署が決まるまでは

スポーツに対するモチベーションはあまり無かった

のです。


大学時代の経験からスポーツではない新しい分野で頑張ることになるだろうと考えていました。

一応希望部署を聞かれた際は、どこでも良いと言うのはいかがな物かと思い、学びを活かせそうな部署が良いと書きました。

スポーツが嫌いという訳ではありませんので。

しかし希望がそのまま通る程甘い世界ではないと伺っていたので、どこに配属になっても全力で頑張ろうと思っていました。


そんな矢先、配属がこのような部署になりました。

するとどうでしょう、

スポーツに対する情熱が沸々と沸き上がってきたのです。


単純ですよね。私はスポーツに導かれているとさえ感じました。

行政という立場でスポーツに関わるのは誰もが出来る事ではありません。

感謝の気持ちを忘れずに業務を全うしたいという気持ちが強くなりました。


そして、何を思ったのか、帰宅後は腹筋、腕立て、スクワットをするようになりました。

まずは体から鍛えていこうということで自重トレーニングを行うようになったのです。

単純の極みですね。

ですが人間って案外こんなものだと思います。


興味のない、知らない分野でも、いざそこに放り込まれれば、その分野を好きになるのかもしれません。

そのような気持ちでいるためには先入観を持たず、フラットな視点が必要と感じます。

仕事や日常生活で大切なポイントだと思います。


以上が今日のnoteです。単純って捉え方次第でプラスにもマイナスにもなる不思議な言葉だなと思いました。

こんなことを意識しつつ、明日からも頑張ります。



以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?