見出し画像

必見! 本当に使える登山ギアの紹介!

どうもmaron_1009です。
今回が2回目の投稿です。
登山に必要なギアを紹介したいと思います^ ^

登山靴。(低山なら重厚なものでなくてOK)
お値段的におすすめなのはモンベル。

私的におすすめなのは、LA SPORTIVA
スポルティバはデザインカッコイイし、私の足に合っている事。ラインアップも低山のトレッキングからアルプス縦走向きまで揃っています。
まずはカッコからという方はスポルティバをどうぞ。笑
La Sportiva スポルティバ TX5 GTX

登山靴は実際に履いてみてからの購入をオススメします。

靴に合わせて、ウール混のソックスも用意するのを忘れずに♪

次に服装ですが、行く時期にもよりますが、いきなり冬山には行かないと思うので、これもやはりお値段的にはモンベル。
綿100%ではなくポリエステル混の半袖Tシャツや長袖Tシャツ。ズボンがいいと思います。

その次に大事なのはレインウェア!
山の天気は変わりやすく、いつ天候が悪化してもいいように身を守る大事な必需品です。
天候が悪くなくても山頂は風が強く寒さを感じる事が多いので、ウィンドブレーカー代わりにもなります。
長く使うモノになるので、お値段は少し高くなりますが、ゴアテックス仕様のレインウェアが良いと思います。

これもモンベルがお値段の割に機能性が高いのでおすすめです。

ズボンも用意しておきましょう!

ちなみに私はカッコからなのでノースフェイスを使用しています。笑

次はザック(リュック)
日帰りなら20ℓ位の容量があれば十分です。
おすすめはオスプレイ。
これはお値段もお手頃で、とにかくカッコイイです。笑
OSPREY(オスプレー) ストラトス 24 OS50309

そして忘れちゃいけないのは「山地図」
行きたい山の山地図は必ず持っていきましょう。
山では道迷いする事もあります。
事前に行く山の行程や時間。
地図の見方も勉強しておきましょう。
山地図は書店などでも購入できます。

私は山地図を忘れて、遭難しかけた失敗談があります。(怖っ)

当日持っていくとしたら、今まで紹介したギアと、水分は多めに。
途中で食べられる軽食(おにぎりとかチョコなど)
飴などもおすすめです。

初めての山は楽しみですが不安もいっぱいです。
できるなら最初は経験豊富な方と一緒に登るのが安心ですよ^ ^

今回の記事が皆さまの参考になれば嬉しいです💌

この記事が参加している募集

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?