見出し画像

毎日やればハードルが下がる

オンライン英会話を再開してみた

今年のGWは、英会話学校の短期集中講座を受けていました。GW中の4日間、朝から夕方まで授業がありましたが、先生、クラスメイトが楽しい人ばかりで笑いの絶えない4日間でした。最終日にLINEグループを作って、お盆の集中講座も都合が良ければ参加しようと約束するくらい仲良くなりました。

この講座があまりに楽しかったので、その勢いで、このところ休会していたオンライン英会話を再開することにしました。講座の最終日が5/5、再開の手続きをしたのが5/6、最初のレッスンが5/7、私にしてはハイスピードです。
それから1ヵ月近く経ちますが、週に5~6回レッスンを受けています。去年は週2回受講するのがやっとだったのに(苦笑)
月会費は約7000円で、毎日1コマずつ受講できるコースなので、毎日受講するのがお得なんですよね。

毎日予習復習をして臨むのがベストなのですが、仕事が忙しい日があれば、気の乗らない日もある。そんな日は「多少手を抜くこと」をOKにしました。

・当日のレッスンの内容は自分で選択できるので、過去のレッスンで学習したテキストを再度使用する
・予習のいらない発音のレッスンを選択する
・先生も選択できるので、厳しめの先生ではなく、気楽に会話を楽しめそうな先生にする

時間のあるとき、やる気のあるときは、初見の、予習するのに少し気合が必要なテキストを選択します。そういうときは間違いをしっかり指摘してくれる厳しめな先生がベストです。

このように「そのときできることをやれたらOK」と自分に許可したおかげで、苦痛に思うことなく継続できています。


毎日続けたら、1日あたりの負担は小さくなる

ほぼ毎日オンライン英会話を続けて気づいたのですが、毎日やっていると、1日当たりの負担は小さくなります。
昨年、英検やTOEICを受験したのですが、勉強を始めたのは試験の1ヵ月前、平日はアプリで問題を解く程度で、しっかり勉強するのは土日だけでした。これでは試験直前の土日の負担が重すぎて、とても憂鬱な気分になりながら勉強していました。
そのせいか、試験終了後は英語の勉強が嫌になっていました。オンライン英会話を長らくさぼっていたのはそのせいです。

いまは試験を受ける予定もないので、オンライン英会話は趣味として気楽に楽しんでいます。オンライン英会話をやっているうちに、英語に対するモチベーションが上がってきて、TOEICの過去問を解くこともあります。
こういう「何もない時期」に積み重ねておけば、いざ試験を受けるときや、仕事でプレゼンする必要に迫られたときの負担が小さくなります。

…ここまで書いて気づいたのですが、これ、学生時代の勉強も同じことじゃない?(笑)
どうして高校3年になって慌てて勉強するハメになったんだ?積み重ねができないから、成績悪かったんじゃないの?
高校時代の自分が目の前にいたら、肩を揺さぶって問い詰めてやりたいです(苦笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?