見出し画像

仕事の生産性ってどうやったら上がるの?行動した結果MVPがとれた話。

最近仕事の生産性についてよく考えるようになりました。
仕事が多くなり、人も入れ替わって教える時間もしっかり作りたい、できる仕事の量にも限界がある。そして、仕事だけをしている人間で終わりたくない。

でも、実は生産性って実はもっと単純な日常生活の繰り返しなのかもしれないと思って行動した結果、会社で下期MVPを受賞することができるようになりました。

そこで、最近実践していることを紹介しようと思います。

生産性の上げ方

<仕事面>

  • 前日に仕事の流れをイメージする

  • とにかく即レス!会議中でもできることなら即レス。

  • 疑問は徹底的に先行して潰す。なぜ?の洗い出しをする時間を作る。

  • 会議前の準備の徹底。事前の共有、資料を簡単でもまとめる。

  • 自分が進行できる場合は全員への呼びかけとタスクのまとめを声がけ。

  • リモートと出社はタスクが違う。集中作業はリモート、会話重視は出社。

  • 出社の場合は色々な時間が挟まってしまうのでタスクに余裕を持っておく。

  • もしくは次の日に回して、あえて余白は会話の時間に充てる。

  • 曜日ごとに分散。週の前半に会議や会話の時間を詰め込み、週の後半は余白を作ってリモートで作業を一気にやる。

  • できた余白で漏れ・先回りタスク・未来タスクにも取り掛かる。

ざっと書き出して、最近仕事の余裕ができたのはオンオフの切り替えがはっきりできるようになったからかなと思いました。

でも、それだけではないです。
多分仕事以上にプライベート部分にもっと気を遣うようになったこともあります。
全然プライベートなんてどうだっていいと思っていた私は、基本的に部屋は汚いし、食べ物は適当だし、寝る時間も起きる時間も自堕落、「無理はしない」がモットーで生きてました。

でも、本当の意味で「無理をしない」を追求すると、そのことが無理につながってしまうと気づいたんです。
ちょっとした無理の積み重ねが、「毎日なんか調子がいい」につながり、結果的に気持ちのいいライフスタイルにつながっていくようです。

毎日のルーティーンなんて無駄だと思っていましたが、ちょっとした無理を積み重ねたルーティーンこそが自分の大事な土台になるようです。
では、次はプライベートで意識していることをまとめます。

<プライベート面>

  • リングフィットを毎日して運動習慣をつける

  • とにかく水をたくさん飲む

  • 漢方も毎日飲む

  • ダンス教室に週1通って楽しく運動する習慣をつける

  • 日記を書いて毎日の振り返りをする

  • 晴れている時は極力洗濯!服が綺麗になると気持ちも整う!

  • 料理は極力する。でもここは無理はしない。

  • インスタで簡単にできそうなメニューを見つけて楽しくやってみる

  • 新しいことを学ぶ時間を入れる(今は簿記を勉強中)

  • 素敵な音楽を見つける。音楽を日常に取り入れる

  • お風呂から顔パック!

  • 週に1回は大規模に気になる箇所を掃除!捨てると気分転換に!

色々書きましたが、基本の運動と食事って仕事しながらちゃんとこなすって意外と大変なものです。
でも、大変な習慣が体力になり、自分の基盤を作っていき、なんでもできる気がしてきます。

新しいことをやるとしても、いきなりうまくはいかないもの。
だからこそ、毎日のルーティーンの中で意識してタスクにして取り入れ、流れを決めていくことが大事なんだと思います。

今月と来月で、もう少し自分にあったライフスタイルを見つけて試行錯誤してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?