むらっち

朝渋knock2期メンバー 海外旅行20ヶ国以上、趣味はダイビング、特技はテニスやバド…

むらっち

朝渋knock2期メンバー 海外旅行20ヶ国以上、趣味はダイビング、特技はテニスやバドミントン(多分)、苦手は早起き。 演劇部だったので演劇を観るのも好き。ランニング習慣をつけて大会に出たいと奮闘中(でも体力皆無)

最近の記事

仕事の生産性ってどうやったら上がるの?行動した結果MVPがとれた話。

最近仕事の生産性についてよく考えるようになりました。 仕事が多くなり、人も入れ替わって教える時間もしっかり作りたい、できる仕事の量にも限界がある。そして、仕事だけをしている人間で終わりたくない。 でも、実は生産性って実はもっと単純な日常生活の繰り返しなのかもしれないと思って行動した結果、会社で下期MVPを受賞することができるようになりました。 そこで、最近実践していることを紹介しようと思います。 生産性の上げ方 <仕事面> 前日に仕事の流れをイメージする とにかく

    • 約5年住んだ家を引っ越します。

      すっごく久しぶりにnoteを書いてみることにしました。 今日、2017年1月から住み続けて、約5年住んだ家の解約手続きをしてきました。手続きは10分で終わったのであっけなかったですが、すごく寂しい気持ちにもなりました。 今回は徒然なるままに今5年住んだ家について、決めるまでの経緯が面白いので書いてみようと思います。 実は私の家、かなりのオンボロアパートだったんですw 築56年でインターホンはないし、扉は軽くてちゃんと閉まっていないと簡単に風で開いてしまいます。 さらに、

      • 16歳で東大に受かった人の思考法

        初耳学で放送していて面白かったので、内容まとめてみます。 大人気ドラマ「ドラゴン桜」に影響を受けて勉強をし、見事東大に合格したのは韓国出身のカリスさん。 その勉強法が注目を集めています。 1、効率的な勉強法・筆記する暗記は効率が悪い? →カリスさんは、授業でノートをとっていなかったのです。 教科書に書いている事項を書いても意味がない。あとで読めばいいだけ。 英単語もただ書いて覚えようとしても効率が悪い。 その時間に5回声に出して読んだ方がいい。 ・分厚い参考書より薄い参考

        • 努力を継続して行うには?伸びない時期に耐えられるかどうかがプロへの道

          今日は努力が続かず、挫折してしまいがちな人に向けて書いていきます。 最近思うことがあるんです。 あれ、私って毎日毎日積み重ねているけど、成長しているのかな? この行動に意味はあるのかな?って。 努力しても意味ないやって感じるとすぐに挫折して、諦めたくなってしまう。努力の意味や目的が見えなくなると、人は意義を失っていきますよね。 でも、勉強でもスポーツでも、本当に才能が開花するのは、努力を継続して誰よりも失敗した人だと言います。 私は、興味関心がどんどん移ってしまうので、

        仕事の生産性ってどうやったら上がるの?行動した結果MVPがとれた話。

          心が鬱にならないために、「自分の心と会議する時間」を持つといいよ。

          今日で1月が終わりますね。 2021年もコロナが収まらず、むしろ緊急事態宣言も出て、なかなか大事な人達と会えずに過ごしている人も多いのかと思います。 誰かと会う時間が少なくなると、愚痴も心配事も言えなくなって、気持ちが落ち込む時が多くなると思います。 誰かと会う時間が制限されてきたからこそ、自分の心と向き合う時間の大事さが最近特に言われてきました。 「私はどんな時に幸せって感じるかな?」 「私の心は今どんな気持ちで、不安ごとや心配ごとは何かな?」 「どんな風に行動していく

          心が鬱にならないために、「自分の心と会議する時間」を持つといいよ。

          「しくじり先生」から学ぶ、失敗の捉え方!

          おはようございます。 大きな揺れと騒音と光で、大震災が起きたかと思ったらただ電車の線路工事でした。線路の前に住んでる人あるあるですね。笑 note継続チャレンジ5日目。 さて、今日は失敗をどう捉えると人生が好転するかについて書いてみようと思います。 テレビ番組で「しくじり先生」って知っていますか? その番組を見ると、社長からホームレスになって死にそうになった話や、スパイに狙われた話、うざいと世間から全否定されていた人の話など、失敗の強者達が特集されています。 この番組を

          「しくじり先生」から学ぶ、失敗の捉え方!

          未経験から副業したい人必見!初心者から始めた私の実践方法とは?

          みなさん、今週もお疲れ様でした。 note継続4日目は、副業の始め方について書いて行こうかと思います。 副業を始めたいって思っていても、「スキルがついたら取り組もう」「時間に余裕ができたら始めよう」と思って気づいたら1年・2年経ってしまっていた、なんて人も多いのではないでしょうか? 実は、私も今までそうでした。 仕事が落ち着いたらいつかやってみたいなっと思っていても、気づけば時が過ぎて何もできずに終わってしまう。。 最近私が思うのは、全ての物事は、まずはチャレンジしてみ

          未経験から副業したい人必見!初心者から始めた私の実践方法とは?

          リモートワークで集中力を持続させるコツ3選!飽き性すぎる私が実践していること

          note継続チャレンジ3日目! 今日は、リモートワークが日課になってきた中で、一日中集中力を持続させるために、私がやっている方法について書いてみようと思います。 始めに言っておきますが、私めっちゃ飽き性なんです。 継続できないとかじゃなくて、少しやったらすぐに飽きちゃう。笑 そんな私が、リモートを約1年やってきた中で、飽きないコツはこれだなってわかってきたので解説します! 1、作業スペースを複数作る私、一番集中力を持続できるなって思ったのはこれでした! 最初は、ずっと自

          リモートワークで集中力を持続させるコツ3選!飽き性すぎる私が実践していること

          未来を変える「生命化学思考」力とは?情熱=初速×未来差分!

          先日の朝渋講義で、株式会社ジーンクエスト代表の高橋祥子さんの書籍「生命科学的思考力」が、かなり面白かったのでまとめていこうと思います。 1、人間は失敗が前提で生きているそもそも、人間は淘汰されて成長した生き物。 実は、日本人の2人に1人がガンになり、3人に1人がガンで死亡している。  「え、もう結構な確率で自分もガンになりそう、、、。」 なぜ、そんなリスクを背負って遺伝子変化をし続けているのか? 変化しないと新しい環境に対応できず、生き残れないからだ。 絶滅しないために、

          未来を変える「生命化学思考」力とは?情熱=初速×未来差分!

          コンプレックスを好きになるには?他人と比較して苦しくなる人に届けたい5年の実話。

          無性にnoteを書きたくなった。 だから、まずは書きたいままに今日はnoteを書いてみようと思う。 親友に、会社を辞めるって伝えられた。 その子と出会ったのは、今から5年前。 私が社会人2年目の時に出会った、初めての後輩だった。 年齢は私よりも2つ上で、でも後輩で、でもかなりしっかりしていて、 私は本当にまだまだへっぽこ社会人だったから、周りの人から、 「後輩の方がしっかりしているやんw」って言われてなんだか悲しかった。 自分の能力がないことが、また証明されちゃったなって

          コンプレックスを好きになるには?他人と比較して苦しくなる人に届けたい5年の実話。

          趣味を満喫すると、人生も変わる!?朝渋の部活動を一挙紹介!

          おはようございます! 朝渋コミュニティに参加している、むらっちです。 みなさんは、"没頭できる趣味"って何かありますか? スポーツ、山登り、アニメ、映画、食べ物巡り、読書、旅行etc 趣味と言われるものって無数にありますよね。 実は、趣味がない人ほど"危険"と今言われています。 特にコロナでリモートが増えたからこそ、仕事との切り替えが難しく、いつまでも引きずってしまい心が病んできてしまうという人が増えたからです。 この時代をうまく生き抜くために大事なことは、 「オンとオ

          趣味を満喫すると、人生も変わる!?朝渋の部活動を一挙紹介!

          AKIOBLOGさん「本気の副業」で人生を変える方法とは?

          今日は、朝渋著者イベントでAKIOブログさんが登場! 朝活×筋トレ×副業(経営者)で有名な方で、私は特にYouTubeが好きなのですが毎日のモチベーションが爆上がりします! 今回は、朝渋イベントのトーク内容をまとめてみました😃 ▼筋トレの成果がすごいです!マッチョ! ▼今回のテーマの著書! 月収100万円はすごい!!副業時代に読みたい必須図書ですね! ①やりたいと思ったことをやりまくろう!AKIOさんのこれまでとは? 大学4年生の時にブログを開始! ▼大学4年 ずっと

          AKIOBLOGさん「本気の副業」で人生を変える方法とは?

          嫌われる勇気 〜他人の価値観に左右されない生き方〜 要約まとめ

          他人からの意見や評価が気になってしまう。 自分がよく見られたいから頑張って背伸びしている。 けど、その"他人の目”を気にしすぎて疲れてしまう・・・・ 。 今回はそんな人の気持ちを楽にするおすすめの一冊、 『嫌われる勇気』の本について書いて行こうと思います。 なんとこの本、全世界累計600万部以上を販売し、20数カ国以上に翻訳され、書籍売上ランキングでも51週連続1位と、21世紀を代表するベストセラーと言われているほど爆売れしている本なんです。 とは知っていたものの、正直

          嫌われる勇気 〜他人の価値観に左右されない生き方〜 要約まとめ

          誕生日だから、ラスト20代の決意を表明します!

          9月10日。 なんでもない一日だけど、私にとっては一年で一番大事な日。 今日で29歳になりました!!!!! ついに20代最後になってしまった〜〜〜〜〜!!!!やだ〜!!!笑 でも、なんだろう。とってもワクワクしてる自分もいる! 今年は絶対いい一年になるって思う! 20代最初は、不安で一杯だった。 社会人になって、最初の会社で新人120人の中で一番評価悪くて、 「なんでこんな奴が本社勤務なんだ」って言われて、 自分には何もないって思ってた。 でも、才能ないからたくさん努力

          誕生日だから、ラスト20代の決意を表明します!

          日曜の夜の自分時間が平日のコンディションを作る!?

          こんばんわ! 明日から仕事で、会社員の方の多くは今"サザエさん症候群"になっているのではないでしょうか?「あ〜仕事かぁ、行きたくないなぁ〜・・・」って。 今日は、休日夜の過ごし方を変えるだけで、会社へのマインドが変わるルーティーンをご紹介します。 私は最近、休日思いっきり好きなことをしたら、日曜夜は決まって近所のバーミヤンに行って自分時間をとるようにしています。 平日仕事に没頭することがわかっているからこそ、その前日に自分時間を作って脳みそ切り替えることで月曜朝からいいスタ

          日曜の夜の自分時間が平日のコンディションを作る!?

          タスク山積みで仕事人間から脱却できなかった私を、180度変えた習慣の極意!

          リモート勤務をしていると、気づいたらあっという間に1週間がすぎて、あっという間に1ヶ月が過ぎているって感じませんか? いつまでも残業ができてしまうので遅くまで働いて、 ギリギリに起きて夜型にシフトしてしまっている人も多いと思います。 実は私も5月と6月は仕事とプライベートの境目がなくなって生活習慣のバランスが取れなくなっていたんです。 仕事がうまくいくようになったのはよかったのですが、 その分タスクはどんどん増えてそれを回せるようにと増員されて、 2人から5人になってチーム

          タスク山積みで仕事人間から脱却できなかった私を、180度変えた習慣の極意!