見出し画像

「幸せですか?」の答えは、実はある法則で決められていた!

あなたにとって"幸せ”ってなんですか?

旅行や好きな漫画や家族や友人といる時間・・・
など、人によって幸せの内容や角度って違うと思います。

でも、日常ではなかなか幸せと感じる瞬間って少なくて、
むしろ毎日ストレスや不安と戦って流れるままに時を過ごしてしまっている人、多いと思います。

「なんだかついてないなぁ〜」
「気分が全然上がらないなぁ〜」

そんな時に読みたい一冊、幸せについてデータを取ってメカニズムを解析した本から、幸せになれる方法を考えてみたいと思います。

長続きする幸せって?

幸せには、長続きする幸せと、長続きしない幸せがあるんです。

①長続きしない幸せ=「地位財」→所得、社会的地位、物的財
②長続きする幸せ=「非地位財」→健康、自主性、良質な環境、自由、愛情

テレビや映画を見る<運動やスポーツをする時の方が幸せ
お菓子やお酒<好きなことに没頭する方が幸せ
時間がある人<時間がない人の方が幸せ

皆さんのストレス解消法、やけ食いとかショッピングに当ててませんか?
私も疲れたら、お酒買っておつまみと担々麺とアイスとデザート買い込んで、嵐の映像見て発散してました。それが最高の幸せだと思ってた。
でも、まさに長続きしない幸せだったんだったんですw
むしろ寝て起きたら体重くて後悔してました。笑

それよりは、受動的ではなく能動的(創造的)に、
ゴロゴロするよりは好きなことに没頭して行動する時間を持つことで人は長く続く幸せを獲得できる
んです。
没頭するものが見定まっていない場合は、毎日カレンダーに○×日記を書いてみると、自分の気づけなかった幸せ法則に気づけるはず!

画像1

幸せの4つの法則

とりあえず幸せの近道教えてくれよっ!って方、
実は幸せって直接目指したらやってこないんです。
幸せとは一見別のアクションをすることで、突然ご褒美のようにやってくるのだそうです。では、そのプロセスとは!?

①やってみよう!(自己実現と成長)
②ありがとう!(繋がりと感謝)
③なんとかなる!(前向きと楽観)
④あなたらしく!(独立とマイペース)

<①やってみよう>

日常的な目標と人生の目標に一貫性がある人は人生満足度が高い!
目の前のことばかりにならず、先のことも考えよう!

「どうせ自分なんか才能ないし無理・・・」
「時間ないしスキルアップするとかできない・・・」

いや、時間はあるものではなく「生み出すもの」
才能は持っているものではなく「習慣を作ること」

これからは、多様な夢を実現できる社会がやってきて、
オタクな人が有利に、多種多様な人が活躍できる時代がくる。
このまま何も持たないままなんて勿体無い!!
やりたいこと、好きなことにどんどんチャレンジしていこう!!

​<②ありがとう>

人を幸せにすると自分も幸せになれる。
そして、沢山の友人よりも、"多様な友人"を持つと幸せになる。

習慣作りと多様な仲間作りとして、朝渋コミュニティでの活動もおすすめです。

<③なんとかなる>

実はこれが一番切り札になる!「楽観的」
何も持っていないけど、私はなんとかなるって思う気持ち!

「いや、でもそんな前向きになれないよ・・・」
って人も大丈夫!ポジティブは作れる!

<ポジティブの作り方>
姿勢:顔を上に向けて、笑おう!

(悩む時こそ顔をあげよう)
言葉:絶好調!って言おう!
(お疲れ様って言うと、「疲れたぁ」って気持ちになってしまう)
気持ち:自分は伸びる、大物になるって期待しよう!
(ピグマリオン効果で行動も変わってくる) 

<④あなたらしく> 

日本って「周りと仲良く」「協力しよう」という教育なので、
なかなか「独立した自分を持とう」って思いにくいですよね。

でも、世界を見ると自由の国アメリカは全然違います。
<アメリカ小学校の許可証>
失敗してもOK、ばかげてもOK、人と違ったことをしてもOK、
やる気になるまでやらなくてOK、あなた自身のやり方でやってOK、
嫌いな人は無理に仲良くしなくてOK(距離をとる)など

道を踏み外さないように周りと一緒に完璧にという考えが根強い日本にいると、息苦しくなる時ってありますよね。
そんな時、アメリカの考え方を知るともっと生きやすくなるなと思いました。

人と比べなくてOK
あなたらしく生きることが本当の幸せなんですから。

画像2

最後に

私は結構失敗をひきづってしまうので、それを食やエンタメで解決していたのですが、実は幸せは目の前の欲よりも「やってみよう!」と挑戦する気持ちの方が強いことに衝撃を受けました。
「疲れたぁ〜」と思った時には、自分の将来への投資の時間にするというマインドチェンジはこれから実践してみようと思います。

そして、人間は「ピーク・エンドの法則」で記憶するので、
最後と一番楽しかった時が強く印象に残るのだそうです。
例え1万回失敗しても最後に成功すれば全てよかったことに思える。
そう思うと、どんなに今がダメだと感じても、最後に満足できるような人生になるように日々を変えて行けばいいんだと思えますね。

そして何より"幸せ”の最大のKeyは、やってみたいことに正直になって、「私ならなんとかなる(する)!」という楽観的な気持ちを持つことだなと思いました。
私も自分の人生を通して、幸せの形を実現して行こうと思います!!

前野さんが登壇するイベントが、朝渋で6/24(水)と再放送が6/28(日)からあるので、興味を持った方はぜひ!

#読書感想文 #朝渋 #note部 #朝渋オンライン


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?