見出し画像

HSPと名がつかなくても・・

昨日投稿した記事のすぐ後で
ある会合のようなもので同年代➕年上の面々に会ってきたのですけど

”他者から来るネガティブな感情(冷たさ、不満、責め)”を
久々にたっぷり見聞きして帰宅😢。



どんよ〜りしている私をダンナさんがすぐに見抜いて
「どうしたん?なんかあったん?元気ないな」ってニコ。
「うん・・・・」無口な私。
・・・

で、まあ、
彼にカクカクシカジカ・・
ボソボソ話すと


「あ〜・・もう、ぜんぜん気にせんでええことを気にしてるだけ。
そんなこと気にしていたら、生きていかれへんで。ぜんぜん、大丈夫。
人は所詮、どんなに善を成そうとがんばってる人も、最終的には自分の利益しか考えられへん存在やねん。
だから、人の機嫌を気にしなくていい。
いやな言葉も聞き流しておいたらいい」

と言われたのですけれど・・

でも、久しぶりに いわゆる「くらった」….というのですか?
お下劣な言葉ですけど笑 
そのまま、疲れて寝ました。
そう、何歳になっても、こーゆーことはあるのです笑


「まあ、時間がお薬になるから、
1日で忘れるわ〜」と思いながら

今日は急に父の病院の治療説明会が延期になったので
の〜んびり
”日韓夫婦のソウル暮らし”のYOUTUBE(好きなんです笑)とか観て
チェコノーリパブリックの新曲でマイちゃん(VO)の声を聴いていると・・

ぐ〜っとお腹が空いて
巨大な桃を切って半分食べて、
ダンナさんの仕事部屋にも半分持っていってあげて・・
そうこうしていたら、もう昨日のことすっかり消えていました!😂

「もう、だいじょぶになった?」とダンナさん。
「うん、大丈夫。タンコブがぽこんと取れて消えた感じ」
「あ〜よかった。安心した!」

・・とこんなかんじで、暑い暑い日なので
アップルビネガーに蜂蜜入れて飲んで、すっきりです。


この、《他人の気分の影響をけっこう受けてしまう》っていうのは
つまりHSP(ハイリーセンシティブパーソン)=繊細さん 
の特性の一つだそうですね。

子供の頃、親の機嫌を気にして過ごした人によく現れる特性らしい。
今はうちの両親も高齢になって弱くなって、
まったくそんなことはないのですけれど・・
私が18で家を出るまでは
親たちが喧嘩する声や気配をビンビンに感じていたのを覚えていますね。
内心ドキドキしながら(知らんふりしてたけれど)
「今日の両親の機嫌はどうかな?」・・・って毎日気にしていたので
その影響が、
かなり癒された今でも、
たま〜〜〜〜に、
昨日みたいに、出るというわけ。(嫌だね〜笑)



HSPと名がつかなくても
こんなふうに養育環境➕持って生まれた性質の影響は
誰にでも、何らかの形でありますよね。
いい面も、そうでない面も。


そう思うと
「うちの子供たちは健全だよね〜?」とダンナさんとよく話します。


親がいうのもナンですけど
彼らは、繊細だけどおおらかで優しくて芯が強い。
人を責めたりしないで、むしろ包み込むタイプ。
そう思います。

これこそ幸せに生きて行く基本なので
親としては安心しているんですよね。


心のお話は
よく「書いてほしい」と友人知人にリクエストされるので
これからもまったりと、素人ながら書いてみようと思います。