見出し画像

15. お泊まりに来てもらった日

みなさんこんにちは。今日もお疲れさまです!
ぴぴです。

ちょうど先日、友人がお泊まりに来てくれたのでそのことを少し。

自己紹介でもお伝えしている通り、私はHSS型HSP気質です。
それと一緒に、部分的に潔癖症も持ち合わせているので、
人と長く過ごすことにとてもストレスを感じてしまいます。
でも、ちょっと挑戦して自分を変えてみたい!という思いがあり、
この度幼馴染の友人にお泊まりに来てもらいました。(勿論、この理由は伝えていません)

2泊3日という短いようで長い日程。
不思議なことに、友人は私のテリトリーを踏み込むことなく、
さらっとかわしてくれる場面が多かったです。

  • ご飯を作っている時、私はおもてなししたい&ゲストにはキッチンでお手伝いしてもらわなくて構わない派なのですが、友人は私のスタイルを察してか、ずっと座ったままくつろいでくれました

  • 部屋のものを触りまくってほしくはない私ですが、友人は部屋のものをじろじろ見渡すこともなく私と向き合ってお喋りをしてくれました

  • 他県に来てくれたので行ってみたい場所はたくさんあっただろうに、私の希望をしっかり聞いてくれてお互いの合致点で楽しむことができました


思い返して文章にしてみると、幼馴染である友人は、私と、
服の系統も
食の好みも
メイクの系統も
考え方も

まるっきり違うのに、過度に気を遣うことなく過ごすことができました。

一方、すごくマイペースな友人は、
朝の時間が迫っているにもかかわらずゆったりとメイクに時間をかけていて、その時はイラっとしたのですが…
あと、メイクの時や私が食事を作っている時にずっと自分の好きな動画を流して爆笑していて、挙句の果てにはトイレでも見続けていた時は、いや、ここ私の家ですが…?ともはや笑えてきたのですが(笑)

友人がいる間、帰った直後は、私と合わない点や嫌なところにばかり目を向けがちでしたが、人間、完璧に合う人なんていませんよね。
友人の良いところを考えてみると、山ほど出てくることに自分で驚いています。
欠点探しをすると、胸の奥がざわざわして、コノヤロー!とたくさんの私が叫びまくります。でも、良いところを言葉にしてみると、自分のなかのトゲトゲちゃんたちがすっと消えていきます。

このお泊まりを通して、自分の特性をしっかり見ることができました。私は、友人たちと良好な関係を続けるために適度な距離が必要です。ひとり時間でリフレッシュが必要な私に、お泊まりは、少しハードルが高いものだと思いました。じっくり一日を通してお喋りをするだけで私は十分です。あとは、気にし過ぎないっていうのも大事ですね。別に自分のテリトリーに入られたからといって死ぬわけではない。でも嫌なことは言葉でしっかり伝えて、不満をためないこと。

すごく扱いが難しいHSS型HSPの私ですが、こうやって少しずつ自分のトリセツを作っていって、ストレス回避、ストレス解消方法を見つけて実行していきたいと思います。同じ気質で苦しまれている方が、少しでも日常を過ごしやすくなりますように。

今日もみなさんに小さな幸せが訪れますように。