見出し画像

SF設定の中で“恋”と“愛”の違いに気づく『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』

【個人的な評価】

2021年日本公開映画で面白かった順位:40/83
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】

ラブストーリー
並行世界

【あらすじ】

高校時代に一目惚れをして結婚したラファエル(フランソワ・シビル)とオリヴィア(ジョセフィーヌ・ジャピ)。結婚10年目を迎え、小説家を目指していたラファエルは、いまや子どもたちに人気のベストセラーSF作家に。

一方、小さなピアノ教室を開きながら、ピアニストの頂点を目指すオリヴィアは、仕事のことばかり考えているラファエルとのすれ違いの生活に孤独を感じていた。

そんなある日、我慢の限界に達したオリヴィアがラファエルに想いをぶつけると大喧嘩に…。

翌日、人気作家の特別授業として中学校を訪れたラファエルは、出会う人々の様子がおかしいことに戸惑いを覚える。そこでの自分は卓球に熱を上げるしがない中学校の教師で、オリヴィアは人気ピアニストとして活躍する、立場が逆転した<もう一つの世界>だった。そして、その世界のオリヴィアはラファエルを知らなかった…。

自分にとってオリヴィアがすべてだと気付かされたラファエル。もう一度オリヴィアと愛し合うことで元の世界に戻れると信じ、あの手この手を使って接触を試みる。

2人は少しずつ心を通わせ合うものの、オリヴィアは公私共に長年連れ添ったパートナーと婚約することに。そこで、ラファエルはある重大なことに気づき、人生最大の決断を下す…。

【感想】

“恋”しか知らなかった主人公が、“愛”の決断を下すロマンチックラブストーリーでした。

<わかりやすいメッセージ>

今回は、彼女と立場が逆転してしまい、さらに彼女は自分のことを知らない"並行世界"が舞台になっています。そこで繰り広げられる人間ドラマを通じて、主人公が恋ではなく愛に気づく流れは、シンプルでわかりやすいので、とても観やすい映画なんじゃないかと思います。てか、最近の恋愛作品はSF要素を取り入れることが流行っているんですかね。『パーム・スプリングス』はタイムループだったし。『知ってるワイフ』はタイムトリップだったし。

<辛すぎる主人公>

いくら映画の世界のお話とはいえ、ある朝目覚めたら、知っている世界が一変していたってけっこう辛くないですか?いきなり愛する彼女が遠い世界の人になってて、しかも自分のことを知らないんですから。いくらケンカしたとはいえ、高校時代に一目惚れで付き合って、ずっと仲良く寄り添っていたパートナーが、自分の側からいなくなるっていうのは、かなり喪失感が強いですよね。そのどん底の状態から始まるから、後は上がっていくしかないんですよ。そこがこの映画の面白い部分でもあります。

<やや都合がいい展開>

とはいえ、ちょっとトントン拍子に進みすぎているところもあるんですよね。親友のフェリックス(ベンジャミン・ラヴェルネ)だけは主人公のことを知っていましたけど、その理由は不明です。まあ、彼がいなければ物語が進みませんけど、何かしらの理由は欲しかった気もしますね~。また、ラファエルがオリヴィアを再び振り向かせるためにあの手この手で巻き返しを図りますが、意外とすんなりいっちゃうので、やや消化試合感は否めませんでした。彼女、食べ物の好みも変わっていたのに。食べ物の好みはそのままにして、「どうしてあたしが好きなもの知ってるんですか?」っていうふうな流れにした方がスムーズだったかもしれません。まあ、全体的にテンポよく進むんで観やすいっちゃ観やすいですけど。

<ラストがよかった>

ラスト、ここがいいんですよ。ラファエルが気づくんです。これまで自分がしてきたことって何だったんだろうって。ここで、恋と愛の違いが明らかになるんですよね。彼女を取り戻すこと、それは自分の一方的な恋心。というより、もはやエゴや執着に近いものかもしれません。でも、彼女と過ごした時間の中で、彼が見つけた真実と、そこから生まれたセリフはとても印象に残ります。相手がいる関係性は、自分の想いだけぶつけてもダメってことですよね。

<フェリックスのキャラが最高>

この映画、メイン2人のやり取りもいいんですけど、個人的にはラファエルの親友のフェリックス(ベンジャミン・ラヴェルネ)を推したいです!テンション高くおちゃらける彼のキャラがマジで笑えるんですよ。ディズニーにこういうポジションのキャラいるよなって!彼のおかげで、ただの純愛ラブストーリーに適度な笑いが入って、より面白い味付けになってました!

<オリヴィアのかわいさに悶絶>

そして、僕が声を大にして言いたいのは、オリヴィアを演じたジョセフィーヌ・ジャピの圧倒的なかわいさです!!もうね、本当にかわいすぎて!!ヤバい!!これまでスクリーンを通して何百という女優さんを見てきましたけど、あどけなさと大人っぽさ、かわいさと美しさ、そのすべてを併せ持っている上に、白くて綺麗な肌で、笑顔が輝くように愛くるしくて、、、すごくすごーく好きでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?