見出し画像

#15『ビバリーヒルズ・コップ』(1984)

※ネタバレあり

こんにちは、まーみんです🐧
今回は『ビバリーヒルズ・コップ』を観ました♪まもなく「ビバリーヒルズ・コップ アクセル・フォーリー」が配信されるので、復習していきたいと思います。



あらすじ

❛❛エディ・マーフィ主演のシリーズ作品の第1弾。デトロイトの刑事・アクセルは幼馴染と再会するも、その幼馴染が殺されてしまう。犯人を探すべく、ビバリーヒルズへ乗り込む。型破りな方法で事件解決へ導く刑事を描いたアクションムービー。❜❜

Filmarksより引用・一部改

監督

マーティン・ブレスト

キャスト

アクセル・フォーリー:エディ・マーフィ
ジーネッテ・サマーズ:リサ:アイルバッハー
ウィリアム・ローズウッド:ジャッジ・ラインホルド
ジョン・タガート:ジョン・アシュトン
アンドリュー・ボゴミル:ロニー・コックス
ヴィクター・メイトランド:スティーヴン・バーコフ
マイケル・タンディーノ(マイキー):ジェームズ・ルッソ
ザック:ジョナサン・バンクス
ハバード警察本部長:ステファンエリオット
ジェフリー:ポール・ライザー
サージ:ブロンソン・ピンチョット
ダグラス・トッド:ギルバート・R・ヒル

感想


アクセル

デトロイト市警の刑事アクセルは凄腕でお調子者。軽快なトークと行動に何度も笑わされました。陽気な性格とシンプルでテンポの良いストーリーが観ていて面白く、楽しませてくれます。さすがはエディ・マーフィ。

ビバリーヒルズの刑事たち

マイキーを殺した犯人を捕まえるため、管轄外にやってきたアクセル。そこに待っていたのはビバリーヒルズの刑事たちでした。不法侵入の逮捕からはじまり、ビバリーヒルズの刑事たちはアクセルが何を言っても協力はしてくれず、街の外へ追い出そうとさえしていました。しかし、アクセルを尾行していた刑事・ウィリアムとタガートをはじめ、ビバリーヒルズの刑事たちが、アクセルと接していくうちに、正義を貫き一緒に事件を解決していきます。ルールに従い堅物だったビバリーヒルズの刑事たちが協力的になっていく様子がとても印象的です。最後にアンドリューがハバード警察本部長にウソをつくのですが、協力的になった姿がなんだかうれしくなりました。

お馴染みのテーマ曲

本作は、テーマソングが多用されていましたが、時にはかっこよく聞こえたり、面白さを引き立てたり、緊迫感を味わえたりしました。曲は聴いたことがあるという人も多いかもしれませんね。

それではまたね👋

2作目の『ビバリーヒルズコップ2』はこちら↓


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?