見出し画像

凸凹の二次障害

うちの長男君、前にも書いたけど凸凹君です。

そして、繊細。
よく発達障害の二次障害ってきくけど同じ様なお子さんのいる方はどうかな?

長男は小学校3年でグレーゾーンがわかったんだけど、私はそこからなんとなく発達障害に関する色々なセミナーでたり、ネットで勉強したり、オンラインセミナー受けたり。

で、たまたま不登校のセミナーも受けてたんだよね。
学校に行けなくなる🟰問題が起きた

ではなく

学校に行けなくなる🟰問題の最終地点

つまり問題は以前から起きていて、行けなくなった時は頑張り続けて走れなくなっている状態。

だから、「行きなさい」とか「なんで行けないの」とか責めてはダメだと。
学んだ。

その翌年、見事に息子は不登校に。

学んだのよ、学んだのに自分の子となるとまったくできない、学んだ事がいかせない。

責める、怒る、好きなことを制限する。

辛かった〜、けど間違いなく息子の方が辛かったはず。

けど、ご近所のお友達やそのママさんが「元気でおうちにいるなら遊びに誘ってもいいの?」って聞いてくれたり、遅刻で後から登校する日に玄関先でおしゃべりしてたのよ〜みたいな雰囲気でこちらの負担にならない様にさりげなく待っててくれた教頭先生や学習支援員の先生の存在で心がかなり軽くなりました。

親も子もそんなに頑張らなくてもいいんだ〜って。

いつもいつも、息子2人には知らない、体験した事のない色んな世界に連れて行ってもらえるよね。

今もしんどい人もいると思う。
私もまだまだしんどい日もある。

けど、思うんだ。
いつもどうにか乗り越えられてるから、今回もこれからも必ず乗り越えられるって!

だから今しんどい人も、大丈夫だよ😊

               まぁる🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?