お金はいただかないブログ

だけど私は今まで無能から自分を経験し、
より皆様の理解しやすい絵本のようなブログに出来るかもしれないから
ということで…
よっしーさんを教材にいれております(笑)
よっしーさんは日本人の特徴の代表だとワタシ的に思っているので、かなり私には参考材料なのです



うちのマンションの下にあるコインランドリーでいつものように彼が洗濯しようとした日のこと、

コインランドリー室にとある國のおばちゃん(うちのマンション都会にあり多国籍なんです)がよっしーさんの洗濯しようとした服をすでに入れているにも関わらずお前のを出せ!と言ってきたそうなのです

彼女の母国語を話してきたそうで
まず日本にいるなら日本語を話せだとか愚痴をこぼしておりました…
よっしーさんはすでにコインを入れていたのか引けなくて口論になったそうなのです


日本はまず
多国籍は無理だよと師匠がちょっと前に話されておりました。

それはやはり、
日本人と外国の方の生き方の温度差が全く違うということにあると、私が日本にいてしみじみと感じております

私は都会に住んでおりますが
外国の方をたくさん見る機会があります
主に買い物に出かけたとき、
海外の方と日本人は水と油に見えたのです。

まず…コインランドリーの件はよっしーさんに私からアドバイスをさせていただきました。
とりあえず日本人が海外旅行へ行った際、スリに気をつけるように…
スマホなど貴重品を街で持たない…
いろいろ忠告されます
それはやはり、日本人は平和ボケ
悪いタイプの余裕…
これは日本に住む日本人へ同じことを警告したいのですが
これから海外の方がどんどん住まわれて日本人以外の人が当たり前に生活していくというのが簡単に推測できますよね

海外の方はその自分の生まれた国で日本人の知り得ない景色を見てきているはずだと、日本人の私達は推測できないと危ないです
あの外国人のおばさんは海外でそのような人格でないと生活が難しい可能性が高いからあのような振る舞いをしてらっしゃるのだな…とか考えてください
護衛のためナイフを持っている人がいるかも知れない
暴行を加えられてしまう人もいましたよね?ニュースにもなりました
最悪危険を察知できない人は殺されてしまう人
ここは日本だから…
とか
そんなものはこれから通用しなくなるんです。


あと
日本人はいい意味で心の余裕を持つべきです。

今日遭遇したのは車の通りもあり人の出入りも激しい場所があり、私は後ろから自転車を引いていたら、外国人カップルが写真撮影しておりました
その細くなった道で
私は車も来てるから待つしかなくて
カップルの向こうからは日本人たちがずんずん進んできて全く私は進めず待つ状況が続くわけですが
ここで私が私も通りたいのだと主張したら必ず波風が立ちますから
あと、私は猫なのでそんなに急がなくてもいいわけです
よっしーさんにそれなりの暮らしを提供されているので昔のようにキリキリしていない

皆様にも猫みたいになっていただくと
いいかなと思います
人が通る場所なのに何写真取ってるの!?
と思う人もいるかも知れませんが

そこは外国の方を見習い
自分たちは何をせかせかしていたのか
そういったことに遭遇してイラッとしてしまう方は是非仕事を3日くらい休まれたほうがいい
心の余裕を日本人は取り戻したほうがいいです

優しい人は生き残りやすくなるんです
それは何でかというと
人から助けてもらいやすい人格というのは必ず人の良さがにじみ出ている人
日本昔話には毎回どの話にも必ずといっていいほど優しい人は助けてもらえておりました。


起きたひとは待つ状況を強いられますが、
自分もかつてそんな時代もあったから…
そう思えるくらいならいいんですが
理不尽なことが頻発してくる時期もあると思うのですが
そんなときも是非忘れないで欲しい
試されている時期なんだ


神様ってあなたがどんな人が見るために物事を用意している人です。

優しい人はもちろんいじめられます(笑)
神様って自分より優しい人や、キレイな人がいたら嫌だから意地悪を必ずしてきます

理不尽多いな…と感じたら、
あ!自分は心が優しい認定来てるのか…
と思うようにしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?