見出し画像

育児相談☎︎を利用する


育児でいっぱいいっぱいになった時、
発達のことで不安がある時、

誰かに聞いてもらいたい!と思ったこと、ありますよね。

というか、聞いてもらえただけで、吐き出すだけで、いくらかラクになりますよね。

私は4152育児相談を利用していますが、無料で聞いてもらえる電話相談は他にも色々あります。

きっかけは、下の子が生まれてワンオペ2歳差育児が辛かった時に、

旦那でも親でも友達でもない、誰か第三者に話を聞いてもらいたかったことで、検索して電話をかけた時でした。

衝動的にかけてしまった電話口に出た相談員の方が、若めの男性の声で、

え、

と戸惑ったのですが、とりあえずもう誰でもええ、聞いてくれ、と話し始めたら、涙と嗚咽が止まらなくなり。

一通り傾聴してくれた相談員さんが、

「お母様が、お子様達のことをすごく大事に思ってるんだと伝わってきました。」

と言ってくれて、

なんだかすごく救われたような、6年以上たった今もずっと覚えている言葉でした。

それから、
永遠に終わらない辛いトイトレや、
子ども達を叱咤しすぎて自己嫌悪の時や、

都度、違う相談員さんですが、

皆さん、傾聴・承認・賞賛が揃った素晴らしい相談員さんだなと改めて思います。

虐待などの問題もある中、日常でこのように少しでも吐き出して、自分を認めてもらう時間があれば、子どもへの対応も違ってくるはず。

子育ての息抜きとして利用してみては🙏

ちなみに匿名で話せますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?