見出し画像

【俳句】豆撒 鬼は外〜碧 萃生

豆撒の福より鬼の人気かな

結局は鬼も豆食ふ鬼は外

もう、夫婦二人で豆撒きなんかしない。
せいぜい恵方巻きを頬張るくらいか。
そもそもは大阪の寿司と海苔の組合が仕掛け人だとか、セブンイレブンが広めたとか、いろいろな説があるらしい。
今年の恵方は、東北東のやや東だとか。
まあ、信じて食べればいいことがある。
ところで、恵方巻きって、関西だけ?
だとしたら、「秘密のケンミンSHOW」に出て来る地方の女子高生みたいになってしまうやん。
「えー、それってここただけですか」

節分、豆撒きと言うと、2月3日のイメージだが、実はこれはたまたまだった。
立春の前日が節分なのだから、立春の日が変われば節分も変わる。
たまたま1985年から2020年までの36年間は立春の日が2月4日で、それにともなって節分も2月3日だった。
2021年には立春が2月3日だったため、節分は2月2日だった。
(そうだったかな?)
2022年、23年は元?に戻ったが、来年の節分はまた2月2日だとか。
そしてその後は、2057年までの約30年間、うるう年を除いて、2月3日が節分になるらしい。
2057年、生きてるかなあ。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?