見出し画像

【俳句】秋暑し 秋の暮 白桃 新涼 震災忌〜緑 萃生

秋暑し少し斜めの学生帽

百円の器選びし秋の暮

白桃を啜る明日も天気良し

新涼やリズム正しきハイヒール

正午には三十四度震災忌


朝夕は少しずつ、本当の秋?を感じるようになってきた。
日中の暑さも今週で終わりにしてほしい。
とは言え、35度を切ると涼しいと思ってしまうこちらも既に異常かもしれない。
昔は、歳時記と実際の季節は暦のずれだけだった。
今では、数値のずれまで発生してきている。
やがて、季語がすべて古語辞典に載る時代が来るかも知れない。
「むかーし、むかし、夏と冬の間には秋がありました」
「おじいちゃん、秋ってなあに?」
こんな昔話ができるころまで、この星は健在だろうか。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?