見出し画像

「知財パエリアの会」を開催しました!

先日、知財業界の人向けにパエリアを囲んで楽しむ会を開催しました。

開催の経緯・目的

「パエリア弁理士」を名乗り、2022年のPaella Mania Cupで優勝してから、知財業界の人たちから『パエリア先生のパエリア食べたい』との、ありがたいお声がけをたくさんいただきました。(あれ?身バレしてる?)

また、昨年来、パエリア検定のお手伝いなどパエリアの普及のお手伝いをしてきたわけですが、まだまだ身近なところでは普及が足りていない気がしていました。

仕事でも、知財や弁理士がまだまだよく知られていない状況で、その重要さを日々、世の中に伝えようとしているのですが、それと一緒で、本当のパエリアもまだまだよく知られていなくて、もっと知ってもらいたい!という思いがしていました。

ということで、知財業界の皆様に、パエリアをぜひ味わってもらい楽しんでもらいたい、ということで開催しました。

また、コロナ明けの雰囲気の中、みんなでワイワイ出来たらいいじゃないですか。

そんな目的で、パエリャを〆の食事とした交流会って感じになればいいんじゃないかと思いました。

開催日・開催場所・人数

2023年7月22日(土)に開催しました。
暑いのなんのって、ちょうど東京の梅雨明けの日でした!

時間は昼から夕方までの予定でした。

場所は、東高円寺のデコラキッチンスタジオです。
いろいろとこちらの要望を受け入れてくれて、本当に助かりました!

デコラキッチンスタジオ

参加人数は15人くらいかなと予想していたところ、参加募集を掛けたらあっという間に20人になり、会場スペースの都合上20人で打ち切りとさせていただきました。

当日のタイムスケジュール

当日は、11時頃に調理担当の人たちが集まって、12時くらいに乾杯して、おつまみを食べながら、パエリアを作るの見てもらうのを想定していました。

そして、パエリアの完成は2時30分~3時頃が目標です。

知財お料理部すごい

〆のパエリアができるまで、料理好きの「知財お料理部」の人たちにおつまみ作成をお願いしていました。

もうその作業の手際の良いことったら仕方ありません。

11時ちょっと前に私は会場に到着してしばらくすると、食材の買い出しに行ってもらっていた知財お料理部の皆さんが到着して、キッチンスタジオの調理器具などを確認後、早速調理に取り掛かります。

各自てきぱきと動いて無駄がありません。

いくつものおつまみをどんどん供給していく・・・。
しかも、一品一品のクオリティが高すぎ!

おつまみの一例

私もパエリャ調理中にいくつかいただきましたが、どれも美味しくて感動です。

このような素敵なおつまみがなければ、盛り上がらなかったと思います

また、参加者の皆さんがお酒もいろいろと持ち寄ってくれて(私はだいぶ飲み逃しましたが)、お酒とおつまみでお腹いっぱい、もうパエリアいらないんじゃないか、と心配するくらいでした(焦)。

いざパエリャ・バレンシアーナ

そんな中、メインはパエリアなので、パエリアもきっちり作りました。

作るパエリアは「パエリャ・バレンシアーナ」

鶏肉、兎肉、白花豆、モロッコインゲンが入ったパエリアです。

パエリアと言えば、エビやムール貝が入ったシーフードパエリアを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、この「パエリャ・バレンシアーナ」は、元祖パエリアと言われているパエリアです。

今回は、人数が20人なので、15人前を作る想定で、70cmのパエリャ鍋を使いました。

なお、今回の機材は、いつもお世話になっている全日本パエリア連盟から特別にお借りしました。

使った鍋

野菜の下処理を同僚に手伝ってもらった後、鶏肉・兎肉を捌き、食材を焼き、食材からスープを取り、米を炊き、パエリャ・バレンシアーナを完成へと持っていきます。

調理風景

すべての工程を、参加した皆さんに見てもらい、また、味見や質問などしてもらいながら作れたので、黙々と作るよりも断然楽しかったです!

パエリアは、日本の鍋文化と同じように、コミュニケーションツールでもあるので、まさにそのコミュニケーションをパエリャ・バレンシアーナの調理を通じてできたと感じました。もう感動です(涙)。

そして完成したパエリャ・バレンシアーナがコチラ!

完成したパエリャ・バレンシアーナ

皆さんと楽しみながら、良い雰囲気の中で作ったパエリアが美味しくないわけがありません。

実際、今回のパエリアは大成功で、ソカラ(お焦げ)も含めてうまくいったと思います。

その結果がこちら。みんなで完食です!

みんなで完食

おつまみの食べ過ぎで、もういらないとか言われたらどうしようと心配していましたが、たくさん食べてもらって嬉しい限りです。

そして、〆の後のデザートは参加者の方から高級メロンの差し入れが!

これまた美味でした!

差し入れのメロン

さいごに

去年からやりたいイベントだったのですが、ほんとにできるかと当日まで心配でした。

それが、いざやってみたら皆さんのご協力もあって、すごくスムーズに楽しいイベントを開催することができました!

また、こんなパエリアの会を開催する機会を作れればいいなと思います。

ありがとうございました!

パエリアを囲んで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?