見出し画像

【無料で知的に楽しむ】國學院大學博物館@渋谷

都内にある大学には、無料で入館できる博物館を
もつところがあります。 ここではそういった場所の訪問記をつづります

渋谷、恵比寿から徒歩20分ほど。

私立大学っていうのはお金持ってますねえ。渋谷と恵比寿の間の閑静な住宅街に國學院大學はありました。

特別展もある。

さすが、博物館。常設展とか別に企画展もちゃんとあります。今回はこちらでした。

源氏物語絵

これ、凄いですよ! 物語絵が54帖も。 もちろん特別展も無料!!すごい!この源氏物語絵を目当てに来てる方もいました。

常設展は 考古、神道、大学史の3ジャンル

広い館内は、3つのゾーンに。さすが国学院です。神道のゾーンもしっかり。

考古ゾーンのみ撮影可

考古ゾーンのみ撮影可でした。というか、私はそのためだけに行ってるんで!

展示がオシャレ

展示がかっこいいです。撮りがいがあります。

銅鏡



土偶のはへんも沢山



かっけー!
マニア

これは、縄文土器の文様がどういう結び方の縄からできるのか、を標本にしてるもの。すごーい!

とにかく、広い館内はみごたえたっぷりです。 ぜひどうぞ!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?