見出し画像

#光る君へ 隠れた神セリフ 「あの人も精一杯なのだわ」

第25話は、なんか個人的には不発で。まだ23-24話あたりに魂をひかれたままになっております。
24話で周明から告白と狼藉を同時に受けたあと、乙丸に声をかけられてのまひろのセリフです。

「あの人も精一杯なのだわ」

Xやらnote上では”あの人”とは周明のことだとか、道長のことだとか、かしましかったですが、私はどうでもよくて、このフレーズ、神!と思ってました。

会社のクソ上司?最近うまくいかない彼氏?待ち合わせにいつも遅れてくる友?義両親に寄り付かない嫁?スマホ見ながらちんたら歩く目の前の他人?ディズニーに行った話をいつまでもしているランチ友?マスクせずに目の前で咳き込むデブ?メールマナーがまったくなっていない取引先のバカ?定額減税で低支持率を乗り越えられると思ってる岸田政権?
人にはそれぞれイライラすることが毎日のようにあるとおもいます。
でも・・・
「あの人も精一杯なのだわ」
という魔法の言葉を呟くと、あら不思議!
人間的にその人の上位に立ったような、涼やかな気分になれます。
「許す」という寛大さとはまた違った達観です。
ぜひ、大河民もそうでない人も、呟いてみて!!

それにしても、抱きしめて告ってきて、それを拒んだら、凶器を喉に突きつけてきた相手をこの一言で脳内から外せるまひろって凄いんですけどね・・。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?