見出し画像

【初癌 初入院 初手術レポ】社会復帰までどれくらい?

人が生涯でガンになる確率は結構高い、とは聞いていても、なるまでは、やはりピンとはこない。しかもそれが、老年前ならなおさら。
そうなってしまって、パニくり、落ち込み、悲観しながらも粛々と治療・入院・手術へと進んでいく様を書き残します。
 50歳 独身独居、近隣に身寄り無しの不安な境遇でのがん治療のリアルを書きます。同じような境遇の方のためになれば。

<わたしの経過>
2015年右乳房から出血したのをきっかけに乳腺専門クリニックに1年に1度通院。ずっと、「悪いものではない」と言われて経過観察。
2022年2月突然わきの下が尋常じゃなく痛む。定期健診日前にクリニックに行くと、大きな癌になっていることが判明。しかも両側。
 大学病院に転院。 抗がん剤治療を半年するも、担当医の発言、態度を不審に感じ、手術前にセカンドオピニオンを取る。
そのまま国立の専門病院で入院、手術。 現在退院10日目。

乳癌の手術後どれくらいで仕事に復帰してるか書いてある記事があまりないので書いておきます。
ないことはないんですけど、私みたいに、働く一人もん女子で、早めの社会復帰せざるを得ない人がどうだったかを書いていないので。
 世間のかたは、ひと月くらい自宅療養だったっていう人が多いですね。それくらいあればいいんでしょうけど、皆が優良企業に勤めてるわけではないですから、 現実的にどんな感じかを参考までに書いておきます


<私の病状>

乳癌 両側全摘出 左側はリンパ郭清 右はセンチネンタル陰性
乳癌としては重いほうですよね。

<退院までの経過>

 水曜に手術し、翌週の水曜にドレーンが抜け、その翌日の木曜朝に退院しました。電車での帰宅もできそうでしたが、親族が迎えに来てくれたので、車で帰宅。 傷が痛むこともありますが、何より動くことがすくなかったんで、体力がなくなってるのがダメージでした。
 自宅療養用にその週末まで休みをもらっていましたので、出勤は、翌月曜日になります。手術から数えると12日目ですね。
 事務職ですので、会社に行ってしまえば、着席型、動くといってもプリンターのところまでくらいなので、通勤ができて、椅子に座る体制ができれば問題はありません。

<下着&服装>

体力は自宅に戻ってから家事やら買い物でなるべく動くようにしていましたのである程度もどってきましたが、やっかいなのが下着と服装。
 手術の傷と、メスを入れたことによる周辺の皮膚の麻痺とひりひりする違和感が厄介です。 腕がこすれないような下着と服が必要で、それが困りましたね。入院の前にある程度用意しておくのがおすすめです。
 私が買ったのは下記です。 

レースやガーゼより肌触りがよくてよかったのと、パットが入っているので追加で買う必要がなかったです。

 全摘出でなければ退院は術後3日後くらいなので、もっと早く復帰できると思います。 ドレーンが入るかどうか、リンパ節郭清するかどうかでこの長さになると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?