見出し画像

【お金の話】福利厚生って奥が深い&医療保険に入るべき?の話

就職活動するとき「福利厚生がいい会社がいい」というのは、思いますよね。私がバカ学生だったからなのもあるけど、
「そこまで気づけなかったなあ」というのが癌になってみての本音。

福利厚生と言えば、休みだとか、住宅補助とか、そういうわかりやすいものが思い浮かびますけど
「高額療養費の健保給付」なんて、学生頭では気づけなかったですわ

高額療養費の上限が下がる組合がある

前回も書いた「高額療養費」 健康保険に入っていれば受けられる制度ですけどそれすら「平等」ではないんですよね、この世界。
標準給料だと8万ちょっとの上限ですが、
別途給付が組合からなされる企業・業界があります。

表現は様々ですが、3万円の給付だったり
高額医療費の上限が25000円になったり。
月々の負担額がかなり下がる組合があります。
更に組合によっては、その措置が2年で終わったり、ずっと大丈夫だったり。様々です。

有名企業だからそうなってるわけではない

私の組合は、社名を言えば、ほぼ100%、ああ!と言っていただける会社ですが、この制度はありません。
ベンチャー企業からの成り上がりで、社員を大切にする風土が元々ないのです。でも、これは入ってみて更に病気になってみないとわかりませんでした。

医療保険に入たほうが得かどうか

これって、ほんと、いろんなケースがあるので、一概に言えないですよね
アクセス稼ぎのWEB記事で
「入るべし!」「入らなくていい!」って断言してる記事は、絶対見ないほうがいいです。人によって違うもの。

そら、収入に余裕があるなら入ったほうがいいに決まってますが、
月々の給料からそれを支払うとカツカツと言う人が、医療保険にはいったほうがいいのかどうか・・。
持ち家か?家族がいるのか?などの環境に加え
会社の健康保険がどういうものなのかにも大きく影響されると思います。

例えば、上記に書いたように、
高額療養費に加えて期限なく組合から給付が出る場合、標準医療であれば治療しても検査しても
入院しても手術しても、月額25000円で済むんですよ、自腹が。(多少自己負担額があるけど)
であれば、数年から十数年 月額1-2万円を払って、保険料を受け取る必要があるか?
ということになります。
例えば、月額5000円の保険を10年かけると60万円
その保険の内容が、一時金100万出る保険であれば40万円の「利益」となります。
癌になれば、ですけど。
保険というのは、なった時に「はいっててよかった」てなるもので、且つ
なた時に、今まで支払ってた費用がなかったかのように感じるけど、実際は積み立てみたいなもんで
払っているわけで。

どれくらい医療費を払うのか?

下記は私の場合です
高額療養費の上限があるので、交通費なども入れて
1年目、術前抗がん剤と手術 50万 (医療控除で8万戻り)
2年目 放射線治療と術後分子標的薬 60万 (医療控除で10万戻り)

これくらいです。

でも、先述のように、25000円が上限の場合、2年毎月上限にいってたとしても60万円
入っても入らなくても同じ感じでしょうね。

保険があったほうがいいけど、
ないから物凄く悲惨か?というとそれほどでもない。
何癌になるか選べるわけではないけれど、
乳がんの時は、術後も長く薬での費用が発生するので、
一時金が多いものがいいと思います、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?