見出し画像

筋トレ日記#5

<メニュー>
 ベンチプレス
  60㎏×10回
  70㎏×5回
  75㎏×4回
  75㎏×4回
 ショルダープレス(スミス)
  47㎏×17回
  57㎏×6回
  57㎏×6回
 ディップス
  自重×11回
  自重×6回

<メモ>
昨日の夜、ベンチプレスの動画をYouTubeで見てたから、どうしてもベンチがやりたくなって胸トレした。動画を見た時にイメージした通りにはならなかったけど、前回より確実に成長してる。75㎏で4レップスできたからね。
筋トレする時に大事にしたいマインドをYouTubeで勉強した。
「恐怖心に打ち勝つ」と「自分の体感が大事」の2つ。
恐怖心を感じる程の高重量を扱い、それに打ち勝つトレーニングを繰り返すことで本能的に強くなりそうだと思ったから取り入れる。注意点は怪我しないこととセーフティを確保すること。これだけは本当に大切。
自分の体感が大事だと言うのは、一般的に正しいとされてるフォームが全てではないと言うこと。教科書通りでなくても、自分の体感が良ければ(狙った筋肉が張っていれば)それが正しいと考える。ただし、自分の体で正しさを証明する必要はある。口だけにならないように継続して鍛錬する。
筋トレが楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?